photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

新神戸 布引の滝① 📷ミラーレス一眼で撮影

f:id:psato7:20210611053942j:plain

シャッター速度:1/2sec

新神戸 布引の滝で絶景の滝を超広角撮影しました!

撮影機材:Z 6II + 『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』、PLフィルター、ND16フィルター、三脚

※リサイズのみで一切画像編集してません

f:id:psato7:20210611054218j:plain

シャッター速度:3sec

1・2枚目の写真はシャッター速度を変えての撮影です。私が滝を撮影するときはシャッター速度を0.5~1secにすることが多いです。滝のスロー撮影と水しぶきのダイナミックさ、特に大きい滝ではスローにし過ぎると白とびが気になるからです。

 

布引の滝ですが新神戸駅から徒歩20分もかからず到着します。

f:id:psato7:20210611055104j:plain

ただし!きつい階段があります☺運動不足、足の弱い方は十分時間を見た方がいいと思います。

f:id:psato7:20210611055236j:plain

涼しい景色を眺めながらあっという間に到着します。

f:id:psato7:20210611055317j:plain

うーん素晴らしい!

f:id:psato7:20210611055401j:plain

私の素晴らしい滝ランキング、トップクラスなのにサクッと行けてしまう所です☺

素晴らしいのですが木の枝が気になります・・そこで!

f:id:psato7:20210611055732j:plain

三脚を手持ちで持ち上げてスマホからリモート撮影に切り替えました!

f:id:psato7:20210611055918j:plain

f:id:psato7:20210611065747j:plain

池がちょっと見えるようになりました(笑)

ちなみにPLフィルターは波の光を消す設定です。

f:id:psato7:20210611070226j:plain

シャッター速度:1/30sec

今回は水量が豊富で楽しい撮影が出来ました☺

 

f:id:psato7:20210611070929j:plain

帰路につきます。

 

f:id:psato7:20210611071508j:plain

ここはイノシシが出ます。夜中に滝撮影した時にイノシシに遭遇して恐怖でした(笑)

↓イノシシの撮影は出来ませんでしたが深夜の布引の滝です! 

www.ss7-photo.com

 

昼間の滝撮影にはNDフィルターがあると便利です

 私は固定のND16(光の量を1/16にする)とND1000を使用してます。

可変フィルターも欲しいなーと思ってます。

 

あとはPLフィルター(偏向フィルター)

水面の反射を除去したり風景の色味の調整、虹の撮影に使います。本格撮影をする方には必ず必要なフィルターになると思います。

 

f:id:psato7:20210611073131j:plain

最後の一枚、保育園程度のちびっこが遠足してました!布引の滝はサクッと行けます☺

私も用事の待ち合わせよりちょっと早く新神戸に入って行ってきました。

慣れてる私は新神戸駅から片道15分で行けますので1時間早起きすれば布引の滝を堪能できます!

新神戸に用事がある方は絶景の滝を眺めてはいかがでしょか?

次回は布引の滝の裏テーマの撮影を紹介します!

 

↓クリックしていただけると嬉しいです☺

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村