photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

ノコギリクワガタ!今年初の採集に行ってきました☺

f:id:psato7:20210620133249j:plain

 昨日、東京23区より若干西側のとある公園にカブトムシ採集に出かけました。

撮影機材:Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S、エクステンションチューブ』『galaxy note 8』

f:id:psato7:20210620141854j:plain

先週、カブトムシの採集に成功したとの事なので梅雨空の一瞬、雨が弱まった夕方を狙って収集に向かいました!

 

f:id:psato7:20210620135501j:plain

目的ではありませんが花が綺麗でした!

f:id:psato7:20210620140525j:plain

↑特別装備として柄の長さが3mくらいの虫あみを持ってきました。(アミ部分が巨大なので長く見えません)重装備+小雨だったのでフルサイズのカメラ『Z 6II』の性能を出し切っての撮影は不可能な状態でした(笑)

とはいえ『Z 6II』の防水性能のおかげで多少の濡れは気になりません。

f:id:psato7:20210620141536j:plain

f:id:psato7:20210620141620j:plain

小雨の中だったので昆虫は少なかったです。

f:id:psato7:20210620141733j:plain

スズメバチ発見!近づきすぎたら飛んできたので走って逃げました(笑)

f:id:psato7:20210620142029j:plain

コクワガタを発見!

f:id:psato7:20210620142107j:plain

樹液のある木はありますが天候が悪く虫はあまりいないと思ったら・・

f:id:psato7:20210620142233j:plain

ノコギリクワガタ発見!実際は木の上にいて3m虫あみでギリギリ届いて落下させて採集しました☺

f:id:psato7:20210620142430j:plain

今回採集できたのは

ノコギリクワガタ×1匹、コクワガタ×5匹

残念ながらカブトムシはいませんでした。

 

では家に帰って撮影タイム☺

f:id:psato7:20210620142655j:plain

f:id:psato7:20210620142739j:plain

f:id:psato7:20210620142815j:plain

f:id:psato7:20210620142819j:plain

楽しい撮影が出来ました♪

 

ちなみに少し前に紹介したカブトムシの成虫はすぐに死んでしまいました・・

www.ss7-photo.com
www.ss7-photo.com

 改めてカブトムシ採集に出かけたいと思います。

 

↓クリックしていただけると嬉しいです☺

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村