photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

⌚Kospet Prime 2 その⑧ 購入半年で満身創痍です(笑)

f:id:psato7:20210621054127j:plain

Kospet Prime 2 購入後半年が経過しました。

『Kospet Prime 2』とは腕時計タイプの端末で

・android10カスタムOS搭載、nanoSIMを入れれば音声通話も可能(LINE等ならデータSIM通話可能)

先日カメラが起動しなくなりました。

更に今回は斜め右上の電源スイッチが動かなくなりました・・右下のボタンでロック解除はできるのでまだ運用は可能状態です。

右上電源ボタンが使用不能で出来ない事は

・画面表示の最大、スクエアの選択

 ↓詳細はこの記事参照ください。

www.ss7-photo.com

・電源OFF、再起動

 今の状態で電池がなくなったらどうなるか分かりません。 

 

最後の悪あがきの修理の修理をしてみます。

f:id:psato7:20210621054455j:plain

コンタクトスプレー Z-295 ホーザン

simスロットからコンタクトスプレー(接点回復)を注入します。

コンタクトスプレーはマウスの接触不良などに絶大な効果を発揮します!私はCAD用にゲーミングマウスを使ってますが激しい使い方なので消耗が激しく設定不良になりますがこのスプレーですぐに解決します☺

f:id:psato7:20210621055040j:plain

通常は電源を切ってからの作業になりますが電源が切れないのでそのままビチョビチョになるまで液を入れていきます。

f:id:psato7:20210621055222j:plain

かなりスプレー油を入れましたが残念ながら電源スイッチは復活しませんでした・・

接点不良ではなく断線が原因でしょう。カメラ不良も断線だと思いますのでこの端末、夏場の汗の侵入で汗の塩分による腐食は懸念されると考察されます。

ここからエアブローで油を飛ばします。

この時、致命的なミスを犯しまして・・SIMカードホルダーをなくしてしまいました(T_T)

 

ここで私の気分が変わりましてちょっと改造することにします。

f:id:psato7:20210621065313j:plain

腕時計形状で使うのはやめて懐中時計で使うことにします。

ドリルで穴を開けます。

f:id:psato7:20210621070029j:plain

カラナビをつけました!

simに関してちょっと考えました。

f:id:psato7:20210621070210j:plain

simホルダー無しでテープを付けてテキトーにsimを入れますと・・

f:id:psato7:20210621070321j:plain

おお!モバイルデーター通信できました☺

f:id:psato7:20210621070434j:plain

sim取り出し用緑テープは上から黒テープで隠します。

f:id:psato7:20210621071015j:plain

カラナビ使用で首にかけることも可能になりました☺腕にするのは暑い季節なので一石二鳥ですね!

 

ここから後日談です。

simを入れての運用は全く問題ありませんでしたがセキュリティーの観点、カラナビか落とす、simが簡単に抜ける等からsim無し運用にすることにしました。

スマホ『galaxy note 8』とbluetoothテザリングで常時接続でフル機能使えました。

フル機能として特記項目としてオンラインなら

・LINE liteによるトーク、LINE電話が可能

・paypay可能

・その他、全ての昨日OK

 

パターンロックもかかってますので落としても端末だけのの紛失で安心です!

 ↓Kospet Prime 2に関してセキュリティーの記事です。

www.ss7-photo.com

 

ボロボロですが半年も動いている中華スマートウォッチは珍しいと思います(笑)

 未知なる体験をしたい方、実用品ではなく遊び用でいかがでしょうか?

この手の端末は壊れることを楽しむのが肝心です(笑)

 

↓クリックしていただけると嬉しいです☺

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村