photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

📷Z 6II、Galaxy S21 Ultra 5Gで雷撮影→失敗(T_T)

f:id:psato7:20210714194113j:plain

都心は連日のゲリラ豪雨です。⚡雷を狙って動画撮影しました。

動画撮影機材:Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』『Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B』、三脚

静止画撮影機材:Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』 

動画撮影→雷のコマ抜きをするつもりでしたが結果は失敗しました。

 スマホを固定してるのはホットシューマウントです。

 一眼持ちの方は安くサブ機で2台撮影が出来ますのでオススメです☺

ではでは今回は設定の忘備録です。

f:id:psato7:20210714194519j:plain

雷レーダーでスカイツリーと雷が撮影できるかなと思い動画撮影を開始しました。

以下、私が撮影する時、日中での動画撮影設定です。

f:id:psato7:20210714194936j:plain

Z 6IIの設定

Z 6II

動画設定:4K30フレーム、マニュアルモード、マニュアルホーカス、シャッタースピード:1/100sec程度(雷の軌跡撮影なのでもっと遅くてもいいと思います)、ISOは低めがいいです。1000以下ならザラつきは少ないと思いますが必要なら12800まで上げてもOK、これより上げると画像が破綻する方向になります。F値は10前後でしょうか?明るさのパラメーターとしてはさほど重要ではないと思います。

モニター画面を暗めになるようにします。雷が輝いた時に良い色になるよう予測しての撮影になります。

f:id:psato7:20210714200806j:plain

Galaxy S21 Ultra 5Gの設定

Galaxy S21 Ultra 5G ※今回初めての使用で撮影失敗、あくまで参考です

プロ動画モード、動画設定:4K30フレーム(8K設定も出来ますが今回4Kとしました)、マニュアルフォーカス、シャッタースピード:今回は1/750sec・・1/100程度にしたかったですが明るすぎて設定出来ませんでした。ISO:50(マニュアル設定での最低?)F値は固定なので設定出来ません。今回はF2程度かと思いますがここでシャッタースピードが落とせない要因になっていると思います。

モニターは暗めにするのはZ 6IIと同じでしょう。まだこの端末で撮影成功してないのでなんとも言えませんが・・

f:id:psato7:20210714204029j:plain

今回は残念ながら雷にはなりませんでした(T_T)

雷撮影は夕方~夜が撮影の幅が広がりそうです!機会はありますので撮影したら記事にしたいと思います。

 

f:id:psato7:20210714204148j:plain

↑ちょーっとだけ虹が出ましたが分かりますか?☺

 

寂しいので過去の雷画像を紹介します。

f:id:psato7:20210714204824j:plain

f:id:psato7:20210714204842j:plain

f:id:psato7:20210714204854j:plain

動画からコマ抜きすると簡単に撮影できます☺

f:id:psato7:20210715051537j:plain

では今日も一日頑張りましょう!

 

↓クリックしていただけると嬉しいです☺

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村