photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B に一眼用NDフィルターをつけてみました!

f:id:psato7:20210803122647j:plain

前回の続きでスマホNDフィルターをつける改造をした話です。

試作のアタッチメントでとりあえず撮影してみます。

撮影機材:『Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B』、ND16フィルター(77mm)

ND16フィルターとは光の量を1/16にするフィルターで滝撮影に使用します。

f:id:psato7:20210803123132j:plain

ここは東京、根津神社 つつじが有名な神社です。美しい水の流れをスローシャッターで遊んでみます。

f:id:psato7:20210803123652j:plain

↑プロモード ISO50、1/2sec、f1.8

プロモードでのスローシャッターです。オート撮影では強力なフィルターをかけますので流れる撮影はできません。

今回は実験でしたがF1.8固定なのは明るすぎでした。もっと暗いフィルターでないと滑らかな撮影は難しそうです。

f:id:psato7:20210803124353j:plain

↑太陽が隠れたので急いで撮影、ぱっと見よさそうですが…何かダメですね(笑)

f:id:psato7:20210803123454j:plain

おもちゃ三脚で実験しましたのでブレブレまくりでした( ´∀`)

f:id:psato7:20210804053247j:plain

隙間から光が入ると光の影響がありましたので黒養生テープで塞ぎました。本番のアタッチメントはスポンジ等で工夫が必要ですね。

おバカなチャレンジは楽しいですねー!今回は試運転でしたがそのうちガチで遊びたいと思います。

 

せっかくなのでここから普通に根津神社を写真撮影します♪

f:id:psato7:20210804054137j:plain

ハトさんが水浴びをしてました。

f:id:psato7:20210804054219j:plain

つつじで有名な神社ですが緑と鳥居も美しい神社です。

f:id:psato7:20210804054330j:plain

スマホの広角撮影(35mm換算13mm)はサクッと楽チンで助かりますがよーく画像確認するとボロボロなので過度の期待は禁物です。

f:id:psato7:20210804054503j:plain

楽しく撮影できました!

 

↓クリックしていただけると嬉しいです☺

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村