photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🌌野島崎灯台 絶品の天の川撮影

f:id:psato7:20210830055759j:plain

先日はスマホで天の川実験撮影を紹介しましたが今回は一眼での撮影になります。

撮影機材:Z 6II + 『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』『FTZ + AI AF Nikkor 50mm f/1.4D』、Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』、三脚

f:id:psato7:20210830060009j:plain

8月末~9月上旬、野島崎灯台では20:30前後に天の川が垂直に立ちます。

月が出てない晴天を狙っての撮影です。

最初の2枚は超広角14mmでの撮影です。ではこの2枚を軽くjpeg編集しました!

f:id:psato7:20210830065450j:plain

f:id:psato7:20210830065406j:plain

 素晴らしいですね~なかなか天の川撮影は出来ないのでここまでハマると嬉しいです☺

 

f:id:psato7:20210830065831j:plain

『 AI AF Nikkor 50mm f/1.4D』50mm単焦点での撮影ですがF1.4なので余裕がと思いましたがピント合わせが厳しいレンズでした・・

f:id:psato7:20210830065955j:plain

撮影中はいい感じだとピントが合ってればいい感じでしたね~

 

最後はZ 50の標準レンズでの撮影です。

f:id:psato7:20210830070751j:plain

編集なし

f:id:psato7:20210830071158j:plain

PCにて編集済み

Z 50はNikonではエントリー~ミドルクラスのカメラですがよく写りますね!

今回の写真はそのうちraw現像しますので改めて紹介します。

www.ss7-photo.com

 ↑前回記事で『スマホで天の川は撮影できるか?』興味深い内容になったと思いますので興味のある方は是非御覧ください。

 

野島崎灯台での星空撮影は灯台からの強力な光があるのでそれほど環境がいいとは思えませんがベンチと合わせて素敵な写真撮影が出来るでしょう!

次回の天の川撮影は光害の少ない長野周辺で撮影したいなーと思います。

 

↓クリックしていただけると嬉しいです☺

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村