photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🍁小石川後楽園 Z6ⅡとGalaxy S21で比較撮影🍂

f:id:psato7:20211220054438j:plain

先週後半ですが小石川後楽園で『Z6Ⅱ』『Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B』を比較撮影しました。

できるだけプレーンな仕上がりになるよう撮影しました

・Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』、ホワイトバランス、ピクチャーコントロール:オート

・Galaxy S21 Ultra 5G :マニュアル撮影(各設定はオート)

※撮影後に『明るさ』だけ調整しました。

f:id:psato7:20211220055110j:plain

Galaxy S21 Ultra 5G

f:id:psato7:20211220055130j:plain

Z 6II

Galaxy、オート撮影では色味がギラギラなのでマニュアル撮影(各設定はオート)にしてみました。オートより自然ですがZ6Ⅱより色味が強いですね。

f:id:psato7:20211220055407j:plain

Galaxy S21 Ultra 5G

f:id:psato7:20211220055428j:plain

Z6Ⅱ

ただのjpeg撮って出しでの明暗差はGalaxyの方がマニュアル撮影と言えど大きく修正しているでしょうか?

f:id:psato7:20211220055916j:plain

Galaxy S21 Ultra 5G

f:id:psato7:20211220055938j:plain

Z 6II

galaxyは空の青を強く出す修正をしているのが気になります。オートでは不自然なほど青色を出します。ブログやインスタ向きですね(笑)

f:id:psato7:20211220064847j:plain

Galaxy S21 Ultra 5G

f:id:psato7:20211220064916j:plain

Z 6II

日中の明るいところでの撮影でブログやインスタ用なら今どきのスマホだけで十分でしょう。オートで色を強くつけてくますし(笑)

 

今回の紹介撮って出しの話です。raw現像(撮影後の画像編集)を考慮し白飛び、黒つぶれさえしない撮影をすれば自由自在に画像編集出来ます。

私はraw現像は行いますが撮影だけで完結したいという意図があります。

 

最後におまけです。雪の布引の滝 明暗差が激しい撮影です。

f:id:psato7:20211220070253j:plain

Z6Ⅱ raw現像前

f:id:psato7:20211220070313j:plain

Z6Ⅱ raw現像後(画角も調整)

上記の写真、raw現像前は空は白飛び気味、滝壺は黒つぶれ気味ですが現像後はどちらも解消されてます。スマホではこんな撮影、画像編集は厳しいでしょう。

上記のような厳しい条件では一眼(高級機)になりますがサクッとスマホで撮影も楽しいですね❗

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村