photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🌸小石川植物園 梅の開花状況🌸

f:id:psato7:20220201053058j:plain

先週末、小石川植物園で梅の撮影に出かけました😊

訪問場所

小石川植物園

小石川後楽園ではありません

訪問日時 2022年1月下旬
主な撮影カメラ
レンズ・機材
Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR
備考

広大なスペースの中でとても空いていて

花と鳥の撮影にバッチリなスポットです❗

www.google.com

今回は美しい梅の花を本気で撮影しました❗特に絞りをいじって遊びましたので比較写真を楽しんでもらえれば嬉しいです😊

f:id:psato7:20220131123451j:plain

絞り:F14

f:id:psato7:20220131123658j:plain

絞り:F4

背面ボケまくりが正義という風潮があるかな?と思いますがほとよい所で撮影するといいかな?
被写体深度(ピントが合っている範囲)が狭くなるので上手く設定すると広くピントが合ってキレイな写真になります😊

f:id:psato7:20220131123855j:plain

絞り:F4 WB:オート

f:id:psato7:20220131123930j:plain

絞り:F4 WB:蛍光灯3

Nikonのミラーレス一眼のWB(ホワイトバランス)で『蛍光灯3』は淡い色の花撮影にいいと教わり時々使っています😊映えない被写体の時はあまり使わないWBやPC(ピクチャーコントロール)で実験してみると意外な発見があるかもしれません♪

f:id:psato7:20220131124542j:plain

絞り:F4 ビビット

f:id:psato7:20220131124605j:plain

絞り:F16 ビビット

Nikonのピクチャーコントロールビビット』は派手で嫌われる傾向にあると思いますが曇り空の映えない花にはPC『ビビット』WB『曇り』で偽造写真にします(笑)
私は撮影中に色味を仕上げるのが趣味ですがPCでraw現像すれば色味は好きに変更できます。

f:id:psato7:20220201052135j:plain

絞り:F9

まだ一部咲き程度ですが楽しい撮影が出来ました❗
一眼使いの方は花撮影が楽しめると思います😊

f:id:psato7:20220201053347j:plain

シャドウ上げ編集

鳥さんも沢山おり花と鳥撮影が楽しめます❗
もう少しで梅の花に群がる鳥撮影ができるかな?

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村