photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🏔立山黒部アルペンルート その①  扇沢~黒部湖~室堂

ほぼノープラン、前日に『立山黒部アルペンルート』に行くと決めて訪問した話です😊
多分、私の訪問はかなりの大混雑だったと思いますので東京から訪問される方、参考にしてもらえればと思います。

5/2夜、ここに行くと言われて5/3 AM4時出発で訪問しました・・
ぷるお君は毎度ながら無茶振りおっさんです😅

(息子8歳)ぼくは車でYoutube見れるからOKだぞ❗

5月3日訪問ですが東京~室堂(雪の大谷)までの時間系列を
↓まとめてみました😊

①4:00~

コンビニで朝食購入して東京都心の自宅を車で出発

扇沢駅』に向かい予定では8:30到着を目指す

車の中で適時朝食して時間節約

② 6:00頃

PAでトイレのみの休憩

PA・SAは場所によっては渋滞が始まっていたので

どこに入るかは注意が必要

③8:10頃

扇沢駅 駐車場が満車で5km程度手前の臨時駐車場『らいちょう駐車場』から

ピストンバスに乗車

扇沢駅まで車で向かうことは可能ですが駐車場が満車とのこと

駐車料金は『1000円』

扇沢駅~らいちょう駐車場の最終連絡バスは17:15でした

④8:30

扇沢駅に到着、すぐに『扇沢~室堂』往復切符を購入

10分程度並んで『9:30発』のチケットを購入できました

大人:9740円、小学生:4740円です

扇沢~室堂まで乗り換えが多数あります。

係員に確認したら

扇沢発のバスは出発時間があるが経由地では乗れた順』

とのことでした。

⑤9:30

~9:45

移動1.扇沢黒部ダム 電気バス 16分

扇沢駅では時間が決まっているので待ち時間はほぼありません

見た目、普通のバスでの移動です。ほとんどトンネルです

 ⑥9:45

~10:15

黒部ダム~黒部湖まで徒歩移動(0.6km)『📷ポイント❗』

ダムを鑑賞しながらで30分程度はみるといいでしょう

 ⑦10:15

~10:45

移動2.黒部湖~黒部平 黒部ケーブルカー 5分

黒部湖では10分程度待ちでした

すべてトンネル中です

 ⑧10:45

~11:15

黒部湖駅『📷ポイント❗』

整理券が渡されますので待ち時間は撮影可能

移動3.黒部平~大観峰 立山ロープウェイ 7分

黒部平で待ち時間15分程度でした

ロープウェイ内『📷ポイント❗』

ダム湖北アルプスの山々の絶景が見れます❗

⑨11:15

~11:45

移動4.大観峰~室堂 トロリーバス 10分

待ち時間10分程度でした

大観峰でも美しい景色が見れましたが時間短縮で急いで

目的地『室堂』行きのトロリーバスに乗ります。

⑩11:45

~13:30

『室堂』到着 『📷ポイント❗』

・有名な雪の大谷まで徒歩5分程度

・時間がなく行けませんでしたが『みくりが温泉』まで徒歩30分程度でした

東京都心からAM4:00に出発しました

晴天の5月3日の大混雑が予想される日でしたが渋滞には巻き込まれませんでした😊

扇沢駅手前の『らいちょう駐車場』に停めて扇沢駅に向かいます。

臨時駐車場に停めるとは考えていなかったので荷物まとめに手間取りました😅
前もって荷物はまとめておくといいでしょう

ぼくのスノーブーツ車に忘れて室堂でひどい目にあったぞ❗
水に強い靴、今の時期ならスノーブーツと手袋があれば室堂で雪遊びができるよ😊

扇沢駅に到着!見事な残雪風景ですね😊

今回は『扇沢~室堂』日帰り往復します。

目的地の室堂は1.6℃です😊

では電気バスで『黒部ダム』に向かいます

あっという間に黒部ダムに到着しました

すばらしい景色です❗
次の目的地があるので展望デッキには帰りに寄ることにしてこのまま黒部湖駅に進みます

ここではケーブルカーに乗り『黒部平』に向かいます❗

黒部平に到着、ロープウェイ乗車まで少々時間があったので屋上で写真撮影しました😊

凄い景色です😊

↑右にワイヤーがあります。ここのロープウェイは途中に支えがない一本のワイヤーになってます。凄いですね❗

観光地で一眼の三脚を立てるより自撮り棒が現実的です❗
今回、一眼用の三脚は一度も使用しませんでした。

youtu.be

黒部平~大観峰のロープウェイ内からの動画です❗
大絶景ですね😊

大観峰からの眺めです❗

では目的地の室堂まで最後の乗り物『トロリーバス』に乗ります。

天井から電力を受けて走るんですね~

室堂に到着しました❗行こうと思ってから24時間で到着できるものですね(笑)

よく分からないけど雪の大谷があるところまで到着しました😅

やっと到着だね😊

東京から室堂まで強行訪問、参考になりましたか?
何も予約しないで5月3日のGWに訪問できました😊

ていうか知識も準備も中途半端でよく到着できたよね・・

次回は『室堂』を紹介するよー❗

 

撮影機材

・Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』、PLフィルター

・Z 50 +『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR

・Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B、自撮り棒

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村