photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🏔立山黒部アルペンルート その②  室堂 雪の大谷☃

立山黒部アルペンルート『室堂』を紹介します❗スゲー景色です😊

前回は東京から車での訪問ルートを紹介しましたが今回は室堂の写真を中心に紹介します❗

訪問場所 立山黒部アルペンルート『室堂』周辺
訪問日時 2022年5月3日
主な撮影カメラ
レンズ・機材

Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』、PLフィルター

Z 50 +『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR

Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B、自撮り棒

RICOH THETA SC(360°カメラ)

備考

ゴールデンウィーク、晴天の中での訪問です❗

気温は0℃程度でしたが晴れていると案外寒くなかったです。

スノーブーツ(登山靴)は雪の中の散策をするのにあった方がいいでしょう

雪の大谷だけなら水に強めのスニーカーでも何とか大丈夫です。

撮影好きの方はサングラスがあった方がいいです。私は持ってなく何を撮影してるか分かりませんでした(笑)

室堂駅に到着、そのまま『雪の大谷』に向かいます。

雪の大谷には徒歩2分程度で到着します

室堂駅を出た直後の風景です

有名な雪の大谷に到着、案外積雪が低いのかな?・・と思ったら

あっという間に深くなっていきます❗

スノーカレンダーがありました😊

鯉のぼりが貼ってありました😊子供がいると嬉しい演出ですね♪

ミニ三脚や自撮り棒をもってると楽しい家族写真が撮影できます😊

5月3日は16mの高さでした❗

いやいや本当に深いですね~

立山黒部アルペンルート 室堂 雪の大谷 - Spherical Image - RICOH THETA

↑360°カメラで撮影しました❗

雪の大谷は基本的に舗装された道を進みますが一部シャーベット状になってます。

最低でも水に強いスニーカーがあるといいでしょう

ぼくは水に弱いスニーカーで足がビチョビチョになりました・・😅

後で紹介しますが『みくりが池』方面に行くには雪の中を歩くことになります。
登山靴でも圧雪部分を歩けば問題ないでしょう。

雪の大谷、最深部から少し歩くと景色が開けます。

もう少し雪の中を歩きたかったですが息子の装備が甘かったので来た道を引き返します。

室堂駅に戻りました。

 

ここから『みくりが池』方面に向かいますが
時間がなく途中までになります。

息子のスノーブーツを車に忘れてしまって雪道はきびしそうなので
ここからは私一人で散策します。

冬用の装備で登山されてる方も多数見られました。

ちなみに弁当を持ち込んで外で食べている方を多数見かけました。

建物の中は激混みでベンチがほとんどないのでシートを持ってきて外でランチが現実的かもしてません。

少々脱線しますが私たちは扇沢駅で弁当を購入しました

扇沢駅での駅弁

扇沢駅 改札前でこのおじさん、面白いアナウンスでみんな大笑いでした😊

押し寿司を購入しましたが待ち時間なく食べられ結果的に大成功でした❗

室堂駅の少ないベンチで昼食をとりましたが先程紹介の通り晴れていれば外でシートをひいてランチすると気持ちいいでしょう♪

私は『みくりが池』方面に時間が許す限り進みます。

地面は見ての通り積雪状態で登山靴+冬用スパッツがあれば余裕で辿り着けそうです。

立山黒部アルペンルート 室堂駅周辺 5月3日撮影です #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

↑周辺の360°カメラの写真です

みくりが池温泉』です。(望遠撮影)

宿泊も可能な施設で建物の前は素敵な池があります

多分今は凍結+積雪で池は確認できないと思います。

www.mikuri.com

↑死ぬまでに一回は宿泊したい施設です😊

このパターンになると来年あたりに宿泊するんじゃない・・😅

では時間切れでここで戻ります

↑真ん中に点々が見えますが春スキーと登山の方が確認できます。

いやいやスキーヤーの方は頑張るなー😊

今回紹介の写真ですがPLフィルター装着で通常は偏光度調整を気をつけてますが
今回はまぶしすぎて何も見えない中での撮影でした・・😅
空の青が全体的におかしいのは偏光調整が見えずに撮影失敗ということですが
素人と言うことで勘弁してください(笑)
撮影には『サングラス』は必須でしょう。

楽しそうに遊ぶカップルと家族連れが沢山いました❗

本当に息子の靴は大失敗しました・・

室堂駅に戻りました。このまま帰路につきます。

13:30頃に出ましたが各駅での待ち時間はそれぞれ30分もないイメージでした。

以下帰り『室堂~扇沢』、5月3日のおおよその時間関係です

①13:25

~13:50

移動1.室堂~大観峰 トロリーバス 10分

室堂駅での待ち時間は10分程度

② 13:50

~14:20

移動2.大観峰大観峰 立山ロープウェイ 7分

大観峰での待ち時間は10分程度

③14:20

~14:40

移動3.黒部平~黒部湖 黒部ケーブルカー 5分

黒部平での待ち時間は5分程度

④14:40

~15:50

(駅)黒部湖~黒部ダムまで徒歩15分程度の移動

黒部ダムで観光&おやつタイム😊

⑤15:50

~16:20

移動4.黒部ダム扇沢 電気バス 16分

黒部ダムでの待ち時間は10分程度

⑥16:20

~14:45

移動5.扇沢~らいちょう駐車場(臨時) バス 10分

扇沢での待ち時間は15分程度

突然の訪問だったけどとっても楽しかったね~♪

ぼくは足が冷たいぞ❗くつが水でシミシミじゃ😅

・・って言うか・・ここは前日に訪問を決めるところじゃないよね・・(笑)
よろしければ東京から強行訪問記も御覧ください😊

www.ss7-photo.com

www.ss7-photo.com

次回は帰りの写真、特に『黒部ダム』をじっくり撮影しましたので紹介します❗

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村