photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🌊江見太夫崎 深夜の磯で撮影😊

先日まで紹介した長野遠征 翌日の話です

まめこさん、今から徹夜で千葉の外房に天の川撮影に行きたいなー

明日の朝飯作る時間に戻ってくればいいよ・・
(先日2日間、あんまり寝てないのに元気だな・・)

と、いう訳で深夜の外房撮影にでかけました😊

訪問場所 千葉県 外房 『江見太夫崎』
訪問日時 2022年5月5日
主な撮影カメラ
レンズ・機材

Z 6II + 『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』、夜景用フィルター

懐中電灯、ヘッドライト

備考 ヤフー天気で晴予報だったので雲レーダーを確認せずに向かったら・・どんより曇りでした・・😂

深夜に予想外の曇天になりまして・・雲が切れた瞬間に『江見太夫崎』で撮影に入ります❗

goo.gl

ここでは磯まで降りての撮影になります。
深夜の撮影はしっかりした懐中電灯は必須で、足場が悪く滑る磯で転倒等の事故になると誰も助けてもらえませんので複数人か単独なら細心の注意が必要です。
ヘッドライトがあると両手が使えるのでオススメです。

磯の奥に見えるのは漁師さんの小屋でしょうか?

磯の低位置に三脚を立てての撮影です。

最終的には水面ギリギリの岩にカメラを置いて撮影しました😊

なんとか星が見えましたが天の川撮影が目的だったので残念な結果になりました・・

とはいえ幻想的?な楽しい撮影はできました♪

これから夏にかけて外房は天の川撮影に向いています❗月の出てない晴れた日にまた挑戦したいと思います

play.google.com

↑雲の予測アプリです。普段は雲予想を見て訪問しますが天気予報が晴れで確認しないで失敗でした。現地で確認したらしっかり曇りになってました😂

 

・・ぷるおくんは早朝、朝食を作りに帰ってきました。おっさん頑張るね~😊

毎朝、朝食は私が作ってます。家のことはしっかりやらないとね~❗
では外房は近いうちにリベンジしたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村