photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🐚牛込海岸潮干狩場🌊

先日、潮干狩りに行ってきました❗

はまぐり獲りまくるぜ😊

はまぐりは撒いてないみたいだよ・・

なにー❗

訪問場所 牛込海岸潮干狩場
訪問日時 2022年5月15日
主な撮影カメラ
レンズ・機材

W300(Nikonの防水コンデジ

Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B

備考 とっても寒い中の訪問でした。
W300は単体でシュノーケリングも余裕でこなす時々大活躍のコンデジです😊

アクアラインに近く東京都心からアクセス良好な潮干狩り場です

駐車場の目の前が潮干狩り場なのでとっても楽ちんです😊

当日はとても寒く私はユニクロの薄手のダウンを着ての潮干狩りになりました😅

寒かったのでそれほど混んでなかったと思います
チケットは事前にセブンイレブンで購入可能です

7ticket.jp

僕たちは『大人2人、子供1人』なので合計5k、もちかえれます😊

ここは夕日がきれいで写真撮影でも有名です❗今回は早朝訪問なのでアゲアゲな撮影はできませんでした😅

では早速潮干狩りに向かいます❗

今回はアサリがザクザク採れました❗身も大きめです♪

ぼくはカニさんを捕まえたり変わった生き物を捕まえて遊んでました😊潮干狩りサイコー❗

しばらくするとかなりの入場者になりました

順調なので私は海の生き物を接写して遊びます😊

短い時間ですが楽しく撮影できました😊海水対応のコンデジはあると便利ですね❗

アサリを大量ゲットしました😊制限の5kgちょうどです
では帰宅します。塩抜き用に海水3Lを持ち帰りました

軽く水道水で洗って塩抜き用のうすい容器に入れます

海水を入れて塩抜きします。ちなみに奥に見える虫かごは『カブトムシのサナギ』がいます😊

カブトムシの幼虫をマンションの室内飼育なのでもうすぐ成虫になります❗
改めて紹介したいと思います😊

海水を吐き出すので新聞で覆います

海水を入れてしばらくすると元気よく動き出しました😊
3時間以上、砂抜きして終了します。

すぐ食べる分は酒蒸しと味噌汁にします。その他は小分けの袋に入れて冷凍にします。

みんなでおいしくいただききました😊

今回の牛込海岸のアサリは身が大きめで食べごたえがありました❗残念ながらハマグリとボンビノス貝は全く捕れなかったのは残念ですね~😅

www.jf-ushigome.or.jp

↑潮干狩り時間です。持ち帰り後に砂抜き時間があるので自宅には遅くとも夕方までに戻れれば楽チンでしょう😊

ハマグリとボンビノス狙いでチャンスがあればまた行きたいな~❗

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村