photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🏞浅間大滝 ~家族旅行にて訪問~

前回の続きで『浅間大滝』を紹介します❗

『魚止めの滝』と同じ駐車場から訪問できます。どちらの滝も駐車場から近いので2つの滝にさくっと訪問できます😊

初日

①5:00

~8:00

東京都心の自宅を車で出発

魚止めの滝、浅間大滝駐車場到着

② 8:00

~8:45

魚止めの滝 訪問

③8:45

~9:30

浅間大滝 訪問

④10:00

~16:00

 

軽井沢おもちゃ王国に訪問

⑤17:30

宿泊場所 万座温泉『日進舘』に宿泊

 ⑥20:00

~22:00

『日進舘』から草津白根山『日本国道最高地点』で星空撮影

 ⑦23:30

~1:00

万座温泉『日進舘』周辺にて天の川撮影

2日目 

⑧9:30

~11:30

チャツボミゴケ公園に訪問

⑨12:00

~13:00

草津温泉スキー場で昼食

⑩13:00

~16:30

移動~都心の自宅に帰宅

↑今回は上表『③浅間大滝』の紹介です。

訪問場所 浅間大滝
訪問日時

2022年5月末

主な撮影カメラ
レンズ・機材

Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』

三脚、ND16フィルター

備考

この時期の浅間大滝は水量が多く近づけるので見栄えがいいです❗

一方、水量が多すぎで撮影には白飛び注意、編集素材な滝でしょうか?

実は1枚目の写真はraw現像してます(笑)

駐車場から250mで到着します。

アップダウンがない歩きやすい道を進みます

季節が1ケ月戻ったような草花が確認できます😊

滝の直前の沢です。水量が多く白飛びが厳しいです😅

ここからあっという間に『浅間大滝』です😊

ほうほう素晴らしい❗撮影より訪問した方がいい滝ですね😊
おそらく今の時期は雪解けで水量が多く白飛びが激しいです。その代わりに見た目のダイナミックさは圧巻です♪

水量が多かったですが案外撮影しやすかったです。一枚目はスマホLightroomで現像しました😊
そのうちPCにてraw現像をしてみようと思います❗滝の白飛びを抑えつつ周りの明るさを上げるととても綺麗な写真になりそうで良いraw現像素材になりそうです♪

今回はサクッと撮影が終わってよかった😅

つぎは僕の目的地『軽井沢おもちゃ王国』だよー❗
次回に続きます😊

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村