photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🚉いすみ鉄道 第二五之町踏切で星空撮影😊

Lightroom raw現像写真

10日ほど前、一人で千葉県外房に天の川撮影に出かけました😊
今回は外房に入る前に星空と合わせた撮影で有名な『いすみ鉄道 第二五之町踏切』でふらっと撮影紹介です♪

ぷるお君はいつも22時前に寢るのに撮影になると徹夜で頑張ってます😅

訪問場所 いすみ鉄道 第二五之町踏切
訪問日時 2022年7月上旬 21:30頃撮影
主な撮影カメラ
レンズ・機材

・Z 6II + 『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』

 三脚、スターリーナイト(星空撮影用フィルター)

・Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B、三脚

懐中電灯、ヘッドライト、虫よけ

備考 今の時期は早い時間に天の川が確認できますが地面に近いと夏の湿気の影響があるので天の川が立つ23時頃~が撮影しやすいと思います

いすみ鉄道 第二五之町踏切』は上記の位置になります。

踏切近くに駐車はできそうでしたが真っ暗で道が狭かったので対向車が来たら厄介と思い少し遠くに駐車しました。

えー真っ暗です・・懐中電灯と虫除けを忘れずに😅私は虫除けを忘れて悲しかったです(T_T)

Lightroom raw現像写真

7月上旬 21:30頃の訪問ですがガスが多く残念ながら天の川と合わせることはできませんでした😅

raw現像(撮影後編集)しなければちょっと苦しい撮影になりました。

途中、電車が来ましたが・・星空撮影と明るい電車は合わせて撮影は無理ですね。

スマホにて撮影

↑1枚目と同じ画角でスマホで撮影、編集無しです😊今回のシチュエーションではスマホでもなかなかいい感じですね♪

Lightroom raw現像写真

最初のショットは踏切を懐中電灯で照らして撮影しました。

外房で天の川撮影するので早々に引き上げました。この日の深夜はガスが晴れて絶好の撮影コンデションになったのでもう少し粘れば天の川と合わせた素晴らしい撮影ができたと思います・・😅
機会があれば改めて挑戦したいと思います❗
では次回、千葉県御宿『ロウソク岩』付近での撮影に続きます😊

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村