夜間の昆虫採集に使う撮影装備を考えてみました❗
Z 50(ニコンのAPSミラーレス) + 『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』(標準望遠) + エクステンションチューブ(接写用アダプター11+18mm)
私の所有品は『11+18→29mm』で今回のカメラ、レンズでの焦点範囲は『0.5~3m』、テレ端(最大望遠状態でしか撮影ができません)
↑焦点距離:0.5m時では10円玉が画面2/3程度、かなり寄っての撮影ができます。
↑焦点距離:3m時での撮影、これ以上離れると焦点が合いませんがカブトムシ等の大型昆虫ならでは焦点距離は3mあれば十分です。
次にリングライトです。
完璧な装備だぜ❗
・・おじさん昆虫採集に行くんだよね?
とーちゃんかっちょいい😊
と、いう訳で夜の昆虫採集で撮影テストします。
まずはZ50での撮影写真です。
ISO8000~10000での撮影です。Z50はAPSながら高感度撮影が可能です❗
全体的にフォーカスが甘い感じですが夜間なので限界でしょうか?
メインイベントのカブトムシは失敗でした😅
フォーカスの甘さが気になります。今回は『Z50』を使いましたが次回は『Z6Ⅱ』を使って撮影したいと思います。
次に『OLYMPUS TG-6』で接写撮影します。
流石に接写をうたうカメラです❗近距離ならヨユーの撮影ができます😊
ちなみにTG-6にはLEDライトが内蔵されているのでそのままある程度の夜間撮影が可能です。
TG-6は楽しい撮影ができて最近のお気に入りです😊
今週末にまた昆虫採集に出かけますので次回はZ6Ⅱを使用してもうちょと撮影状況が分かるように紹介したいと思います❗