photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🏞日光 寂光の滝

ぷるお君、栃木県日光にかき氷を食べに行こう❗

いいよー😊じゃあかき氷を食べる前に滝を見に行こう❗

んーまあいいか😅

訪問場所

寂光の滝

栃木県日光市日光東照宮から車で比較的近くにあります

訪問日時 2022年7月中旬
主な撮影カメラ
レンズ・機材

Z 6II +『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』+ND16・PLフィルター、三脚

Galaxy S21 Ultra 5G + ND16フィルター、三脚

備考

駐車場から徒歩5分程度で訪問できます。

坂道で足場は良くないので足腰が弱い方は注意が必要です。

googleナビで『寂光の滝』で向かえばそのまま駐車場に到着、徒歩5分程度で滝に到着します。

駐車場はトンボがいっぱいだよ😊

むすこは駐車場でトンボをつかまえてました❗子供がいる方は虫あみと虫かごがあるといいでしょう♪
滝に行く前に私は駐車場の隣の沢で撮影します。

Z6Ⅱにて撮影

駐車場脇でサクッと撮影、奥行きがあって撮影映えしますね😊

ここからスマホ+NDフィルター取り付けアタッチメントでスローシャッター撮影して遊びます😊

↑こんな感じで一眼用三脚にスマホ固定アームをつけて撮影してます。

Galaxy S21 Ultra 5Gにて撮影

スマホでもスロー撮影が余裕でできます😊
ではここから『寂光の滝』に向かいます❗

いい感じの森の中を進みます😊

若子神社の横を通りすぐ滝に到着します。

残念ながら大雨の影響でしょうか?滝の中に倒木がありました😅

↑でもこれだけ離れれば目立たないのでOKとしましょう(笑)

ではここでもスマホでスロー撮影をします。

Galaxy S21 Ultra 5Gにて撮影

パッと見いい感じですが滝自体は白飛びしてしまってちょっと残念な写真です。
いい感じですが明暗差があるシーンでは一眼には及びませんね~

撮影場所はこんな所です。普通に歩ければ誰でも訪問できますが足を滑らすと危ないところはありますので小さい子供は注意が必要です。

最後は周辺の沢で撮影した写真です😊
はっきり言って日光でテキトーに滝を探して訪問しましたがなかなかきれいな滝でした❗日光東照宮と合わせて訪問してもいいかと思います。

では次回は日光での本当の目的地『松月氷室』かき氷屋さんを紹介します♪