photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

📱android 8インチタブレット カーナビ化計画

2画面スマホ『Z Mー01K』をカーナビ運用

以前、2画面スマホ『Z Mー01K』をカーナビ運用する方法を紹介しましたが充電しながら運用してもバッテリーが減っていくという致命的弱点がありました😅

www.ss7-photo.com

今回は8インチタブレットで手軽にカーナビにならないか検討します。

使ったもの

・Blackview Tab6 8インチ タブレット:ナビとして使用

・エアコン出口に付けるマグネット吸着盤 2個→加工して1個にします。

テザリング端末『AQUOS sense4 lite』+楽天sim→充電無しで1日テザリング使用できる電池持ちだけは優秀な端末です。

Blackview Tab6 8インチ タブレットはsimも使えて、たった1.5万円以下で購入できます❗
楽天simを試しましたが都市部では普通に使えましたが・・楽天端末でテザリングした接続の方が安定してました。auローミングアリアも使えないみたいなので無理にsim運用しなくてもいいかもしれませんね。
注意点としてsim運用で『Blackview Tab6 8インチ タブレット』からテザリングできませんので注意してください❗色々試して見ましたがてテザリングapm設定は弾かれましたので多分できないと思います😅

手軽に使いたいのでカーナビ使用時は『マグネット吸着』で運用したいと思いますが・・

マグネット吸着1個ではタブレット重すぎて安定した姿勢を保つことができませんでした・・
なのでマグネットを2個で運用できるよう改造します😊

↑元々使っていたマグネット吸着板

ダイソーで200円で買ってきた吸着盤(分解済み)をドッキングします。
ここからは流して見てもらえればと思います(笑)

元のマグネット吸着板をサンダーで延長板取り付け加工します

ドッキングするマグネット吸着板を旋盤で高さ調整します。
実は私・・あらゆる切削加工機機、溶接、あらゆる材質、金属から樹脂まで加工するのが得意です😊

↑大分飛ばしましたが取り付けアーム(自作)から追加のマグネットを取り付けます。

↑上記位置にM3タップ(ネジ)加工をします。

連結完了❗

↑マグネット吸着部2個をほぼフラットに仕上げました😊
では車に設置してみます。

ダブルマグネット吸着完成❗

マグネット1個では8インチタブレットがひっくり返ってましたがマグネット2個にしたら完璧な固定になりました😊多分峠道でも落ちることはないでしょう❗

タブレット側の吸着用の鉄板ですがカバーの内側に貼り付けてます。
カバーが滑り止めになってケース外に貼り付けるのと変わりない感じです。

完璧なandroid 8インチタブレットによりナビゲーション完成❗
サクッと取り外し可能で快適です♪

スマホでいいんじゃない?

老眼で小さいスマホ画面では見えないのだ😅

車のナビ使えば?

googleナビより数段劣るから使う気になりません😅
車ナビはバックモニターのみで頑張ってもらいます。

 

と、いう訳でandroid8インチタブレットをカーナビにして幸せになった話でした😊
GPSが入ったタブレットなら同じ事ができるでしょう❗
外出時は楽天モバイルAQUOS sense4 lite』のテザリングを一日中ONにしての運用ですがこの端末、一日中テザリングで動画を見ても夜まで電池がもつテザリングだけは鬼端末です。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

久々の改造ネタでした😊魔改造は私の趣味なのでなにかネタがあったら紹介したいと思います❗

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村