photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

今どきのスマホで工場夜景撮影すると・・

今回は『スマホで工場夜景を撮影するとどうなるか?』を紹介します❗

訪問場所 川崎コンビナート 千鳥町ヤード
訪問日時 2022年8月
主な撮影カメラ
レンズ・機材

・Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B

一世代前ですがカメラ性能は現行のフラッグシップとほぼ変わらないSamsungスマホです。

スマホアプリ『Expert RAW』

※Galaxy S21 Ultra、S22 Ultraの2台しか対応してないGalaxy ストア経由のアプリです。『Ultra』印のないGalaxyには対応してないので注意してください

備考

スマホでまともな工場夜景が撮影できるもんか❗・・できました🤩

三脚も使わずアプリケーション頼りの撮影ですが撮るたびに強力な画像修正をして今どきのスマホは恐ろしい性能でした😊

前回まで一眼での撮影紹介したのと同じ場所『川崎コンビナート 千鳥町ヤード 〜 日本触媒 川崎製造所 千鳥工場』での撮影になります。

撮影中にスマホ編集写真(スマホが自動RAW現像という表現でしょうか?)

撮影元写真(RAWを編集無しでJPEG変換)

 

『Expert RAW』は一眼の『RAW+JPEG』保存と同じように保存をかけますが世界のSamsungのアプリケーション部隊が作っているのでしょう、JPEG画像はまるでRAW現像したような仕上がりです❗

一眼使いの方にはニュアンスが伝わりにくいかもしれませんが『RAW現像』をソフトウェア『Expert RAW』が自動に行う感じでしょうか?

ソフトで暗所の最適が素晴らしい❗最近使い始めましたがシーン別に最適化しているみたいですね

スマホではF値が固定になるため一眼で言う『光芒』(電球の光の筋)は全く出ません。

今回はスマホで手持ち撮影の紹介でした😊
正直、私もスマホで工場写真なんか撮影できるか?と思ってましたが一眼とちょっと異なる綺麗な撮影が出来ました❗
素人の方こそスマホ『Galaxy S21 Ultra 5G』or『Galaxy S22 Ultra』を使いアプリ『Expert RAW』をGalaxyストアがらダウンロードして使うといいかなと思いした♪
次回、チャンスがあれば三脚を使った撮影をしてみます。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村