photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

韓国訪問② 入国~鉄道・KTX乗車😊 2022年10月訪問です

ソウル駅 KTX乗り場より

 

今回は韓国入国時に私が行ったこと、仁川国際空港から電車移動の紹介です。

 

スマホ運用・データ通信

私のスマホ契約はdocomoの『ahamo』です。20GB/月使えますが、なんと海外でも同じ条件です❗
(ただし海外15day/月以上から128kbps制限)
通話、SNSは別料金なのでLINEやSkypeのみを使えばOKでしょう。
ローミング:ONするだけで日本と何も変わりません❗(私から通話、SNSはしません)
今までモバイルwifiレンタルしてましたが不要になりとっても楽になりました😊

円→ウォン換金

換金に関しては仁川(成田っぽい)・金浦(羽田っぽい)で、手荷物受け取って出口手前で換金すると秒殺で換金できて楽です。
成田/羽田は紙書いたりいちいち面倒です(笑)

※私はレートを気にしません。気にされる方には向かない方法ですがいちいち安いのを探すのは時間の無駄ですね。都市部には闇換金がありますがスズメの涙程度の利益を頑張るより手間がない方を選びます。

韓国ではほとんどの場所でカードOKなので換金が必要なのか?に関しては
バスに乗ったりディープな店に行かれる方はあった方が安心です😊
ツアーや決まったところしか行かない方は不要かもしれませんね。

翻訳『韓国語→日本語』『英語→日本語』

私は韓国語は全く分かりません、英語もほぼ分かりませんが『google翻訳』のカメラを向けて翻訳とゼスチャーだけで乗り切ります。
言語に不安のある方は必ず日本でカメラのリアルタイム翻訳を試してください。

・電源ONで素早くgoogle翻訳にアクセス→【韓国語→日本語】カメラ選択

・話が通じない時google翻訳にアクセス→【韓国語→日本語】マイク選択

これでほぼ問題なく意志が通じます😊
最近はとっても洗練されて素早くリアルタイムカメラ翻訳できます❗

空港快速乗車『仁川ーソウル』

まずは仁川~ソウルに空港快速で向かいます。乗り場まで日本語看板があるので問題ありません。

チケット売り場では端末より購入ですが日本語表記がありクレジットOKなのでこちらも問題ありません。

空港快速・地下鉄カード発行に500ウォンかかるみたいで乗り終わった後に返金の機械に入れると戻ってきます。意味の分からない方は500ウォン(約50円)なのでいいことにしましょう(笑) 

日本では見ない風景を眺めながらソウルに向かいます。

ソウル駅 多分日本の東京みたいな駅です

ソウル駅到着後、私が好きな撮影スポットです。

空港快速ソウル駅からエスカレーターで登って左手に見える風景です。
晴れているととても素敵な風景なのでもし行かれる方は是非通り際に眺めてみてください😊

KTXきっぷ売り場

KTX(日本で言う新幹線)乗車

対面購入の紹介です。きっぷ売り場で行先を言えば時刻表を提示してくれます。

希望の列車を指定→クレジットで購入します。(現金もOKだと思います)

何度も購入してますがほとんどの方は日本語分かりませんが目的地さえちゃんと伝われば困ったことはありません。

 

ネットでも購入できますが・・昔、購入したらチケットが消失した事件があり韓国語が分かれば対応できたと思いますが戻らなかったので今では窓口購入してます😓

ぷるお君は言葉を分かりもしないのに分からないことに手を出すよね~😅

KTX切符

KTX・SRTでの改札

私の知る限りありません。そのまま乗車、下車します。
私は車両内で席に座らずに連結部で撮影していたら車掌さんに上記の購入券の提示を求められた程度です。指定場所に乗車していればOKです。

どこで乗車するかがチケットがハングルで分かりにくいですがgoogleリアルタイム翻訳を活用すれば問題ありません。

ではKTXに乗車します。

私が乗車した車両は満席でした😅

目的地は言えませんが大体こんな感じでの移動になります😊
地方の電車には乗ったことはありませんがオンラインで気合があれば問題ないでしょう。

そして現地で連れと合流しました。

やっぴー🐣はらへっピー🤤

はいはい夕飯食べましょう😊

行きつけの焼き肉屋が潰れてました😭
仕方ないから別の焼肉屋さんに行きます。

マンモスおいぴー🥰

はいはいよかったですね😊
今回は韓国入国時にやることと電車の乗車を中心に紹介しました♪
では次回以降も韓国の様子を紹介します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村