photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

カブトムシの幼虫 マット交換しました😊

カブトムシの幼虫のマット(土)が汚れてきましたので交換しました😊

ぼくも手伝うぞ❗

私のカブトムシの幼虫 マット交換は元のフンだらけのマットをザルでフンを除去して新しいマットと大体1:1程度の割合で混合させます。
新しいマットはペットショップやホームセンターで売っている幼虫用で水の混合も必要です。
私の経験では『マットを数時間空気を通してから使用』となってますがすぐに使用しても問題ないでしょう。水も水道水使用してます。

いきなり全部新しいマットに交換すると幼虫さん弱っちゃうよ😊

マット交換に関しては活動的な今の時期が一番頻度が高くなります。
虫かご(中)に6匹の幼虫で1ケ月程度で今回の作業を行っております。

幼虫嫌いの方はここまでにしてください。

 

 

 

 

 

では

マンションの玄関で現在6匹育ててます。
室内で暖かいので成長がとても速いです😊

マットの準備が終わったので虫かごに戻します。

きれいなマットになって喜んでるね😊

むすこよ・・幼虫に感情はないのだよ。

小学低学年にいらない説明しないでね😅

あっという間に潜っていきました。

ばいばい✋幼虫さん😊

では同じようなネタになりますが時々紹介します♪

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村