photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

❄️袋田の滝 氷瀑 その①

前回の続きになりますが『袋田の滝 氷瀑』を見に行きました❗

訪問場所 袋田の滝
訪問日時 2022年1月下旬
主な撮影カメラ
レンズ・機材

Z 6II + 『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』

Z 50 +『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』『TTArtisan 7.5mm f/2 C Fisheye Zマウント』

Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B

備考 通常は雪がない所かと思いますが前日の雪が残る素晴らしい氷瀑を拝むことが出来ました😊

無料駐車場から徒歩10分程度でチケット売り場に到着します。

有料ならチケット売り場近くに駐車することができます。

ではチケットを購入して『袋田の滝』を拝みに行きます😊

すぐにトンネルになり数分歩くと・・

おおっ❗

すげー❗

いきなりクライマックスな感じです😊
ここでは35mm換算14mm程度の広角レンズ、スマホなら0.6倍があると全貌の撮影が出来るでしょう❗

↑水が流れている部分をズーム撮影です。全体の9割程度凍っていました。

ここからエレベーターに乗って展望デッキに上ります😊

すげー❗ただ凍っているだけだとそれほどではないと思いますが雪が素晴らしい景色を引き立てますね😊

スマホで撮影

↑この写真はスマホ『Galaxy S21 Ultra』で撮影しました。袋田の滝で午前中の撮影は逆光になり滝が暗めになりますが今どきのスマホは明暗を自動調整して楽々に見栄えする写真になります❗

僕は雪だるまを作ったよー😊

展望デッキで抜群の撮影が楽しめました😊
今回は前日の積雪の後の晴れた絶好の日に訪問できましたが普段、この時期は周辺の森は暗く滝は氷がクレーっぽくなっていると思います。

真冬の積雪が残ってそうな時がオススメだね♪

積雪後の訪問にはアイスバーンに注意が必要です。
では次回、続きを紹介します❗

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村