photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

☔雨の根津神社 つつじまつり✿

先日の土砂降りの中、根津神社 つつじまつりに行ってきました😊
今回のカメラはコンデジスマホだけで戦います❗

訪問場所 根津神社
訪問日時 2023年4月15日
主な撮影カメラ
レンズ・機材

OLYMPUS TG-6 +フラッシュディフューザー FD-1 

・Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B

備考

小石川植物園から続けて訪問しました😊

今回は高級機を使わずにスマホと防水コンデジのみ、工夫すればなかなか楽しい撮影が出来ました❗

では根津神社に到着しまです😊

土砂降りで露店は閉まってました・・

つつじまつり会場に入りました。
スマホの『ポートレート』設定でボケ撮影で遊びます😊

スマホポートレート写真

スマホで通常撮影写真

galaxyでのボケ撮影『ポートレート』での撮影です。各メーカーでの表現は異なると思いますが使うと面白い撮影ができます♪

ポートレート失敗😅

↑galaxyのポートレート設定は大失敗することがあります。
左上がインクのべた塗りみたいになってます(笑)深度センサーが間違うとこんな感じになるのかな?

ここまで『Galaxy S21 Ultra 5G』での写真になります。
なかなか美しいボケ撮影ができて食わず嫌いはダメですね😅
ずぶ濡れの中でスマホは優秀な撮影ツールでした❗

ここから『OLYMPUS TG-6 +フラッシュディフューザー FD-1 』での撮影です。
tough & 防水のスーパー接写コンデジです❗

『フラッシュディフューザー FD-1 』でLED発光させての撮影です❗

降雨の中での水滴撮影は『TG-6』だけあれば大丈夫ですね♪

TG-6の得意分野『昆虫接写』を行います❗

水滴とミツバチ❗ほんの少しだけしかチャンスはありませんでしたが一眼では出来ない楽しい撮影が出来ました😊

↑『TG-6』は高級機と比べると平面的で平凡な写真です。コンデジにそこまで求めてはダメですね。

しかし接写性能がずば抜けているので縮小市場のコンデジで強気価格で生き残ってる理由が分かります😊

『TG-6』を購入すれば今回紹介の撮影は出来る訳ではありません。
私はNikonのマニュアルのマクロレンズで修業しているので接写属性があります。修業をすれば今回のような撮影は簡単にできるでしょう❗

このカメラ、ボケ撮影は苦手分野です。

スマホコンデジだけでとっても楽しい撮影が出来ました❗

スブ濡れおっさんが帰ってきました。毎日元気だね・・😅

チャンスは突然やってくるからね❗いつも牙を磨いて待ってるのさ😊

(別に褒めてる訳じゃないんだけど・・🤭)

 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村