photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🐝小石川植物園で昆虫撮影しました😊

小石川植物園で昆虫を色々撮影しました❗
といっても激暑でなかなか昆虫を見かけません😅

訪問場所 小石川植物園
訪問日時 2024年7月下旬
主な撮影カメラ
レンズ・機材
Z 6III + 『NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S』
備考 チョウを探してますが最近の都心は暑すぎてほとんど見かけません😅
種類にもよりますが30℃を超えたら撮影に適さないですね・・

では紹介します❗

まずは『ジャコウアゲハ』です❗日当たりの良いところではほとんど見かけませんが産卵中でラッキーでした😊

↑ピンボケですが産卵中です。

ハラビロカマキリは大きくなりました❗

↑このカマキリは捕食中ですね。撮影中は気付きませんでした・・というか暑すぎて集中力がありませんね😅

アゲハチョウもほとんど見かけませんが何とか撮影できました😊
羽根が傷んでちょっと残念。

ヤブガラシにやってきたスズメバチです❗
特にスズメバチは暑さに弱いと思ってますが数匹見かけました。

プリキャプチャーにて120枚/秒の電子シャッターで撮影してますが羽根にローリングシャッター歪みが出ていると思います。Z6IIIでは蜂等の早い羽根の動きには限界を感じます。

ハナムグリの羽根も大きく歪んでいるように見えます。
羽根の動きが一番大きい位置で歪みが目立ちます。往復位置の速度が落ちてる瞬間のコマは歪みは見られませんでした。
見やすい撮影が出来たら紹介したいと思います。

少ないながらも楽しい撮影が出来ました♪
Z6IIIのローリングシャッター歪みは色々実験してみようと思います。
鳥や蝶には影響が少なそうですが蜂等の羽根の動きが速い虫には注意が必要ですね。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村