photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

湯沢中里スキー場で『Z 50』で撮影しまくった☺

f:id:psato7:20191230205153j:plain

f:id:psato7:20191230203830j:plain

湯沢中里駅付近

昨日、湯沢中里スキー場に行ってきました。

越後中里駅に直結のスキー場で昔は青春17きっぷで東京からよく行ってました。最近は車で行ってます。このスキー場は無料温泉があって電車で帰る前によく温泉に入って帰りました。最近は、流行らないかもしれませんがスキー板を背負って各停列車で行くのも楽しいかもしれません。

今年は雪不足で12/28にオープンしたてで12/28に雪が降ったとの情報で12/29朝が寒いとのことなので木に雪が積もっていい感じの写真が撮れることが期待できます。湯沢あたりでは木に積もった雪、張り付いた氷は晴れの日にはすぐに溶けてしまします。日が上がる前が勝負です・・ってスキーの話ではなくこれは撮影の話でした(笑)

Z 50 + 『NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3』、写真は少しだけリサイズしてます。コメントない限りはJPEG撮って出しです。D750(フルサイズ一眼)ではスキーしながらの撮影はほぼ不可能(幼児と一緒のスキーだからです)でしたがZ 50の力が試せそうです!

f:id:psato7:20191230205744j:plain

予想通り雪と霜が木に張り付いた理想的な感じです。ちなみに気温は『朝:-4℃~昼:1℃』でした。

f:id:psato7:20191230210527j:plain

f:id:psato7:20191230210537j:plain


f:id:psato7:20191230210106j:plain

↑いかにもって写真大好きです!前日雪の後の午前が条件です。もっと寒い地域では条件が変わります。

スキーしながらの撮影はいつもコンデジでしたのでハイスペックのZ 50で撮影出来るのは感動です。

木の枝の精細さが凄まじいです!元画像ですとアップロード上限になってしまいまして若干リサイズしたのはちょっと残念・・スマホで持てもらってOKですが是非PCで画像ダウンロードしてZ 50の精細さを確認してもらえれば幸いです。

f:id:psato7:20191230211347j:plain

f:id:psato7:20191230211409j:plain

カラス発見!急いで撮影しました。カラスのアップ写真のみトリミング、角度修正、色味修正しました。偶然の写真ですが素晴らしいですねー☺

 

ここから似たような写真ばっかりになりますが精細さ、遠近でのピントのシャープさを見てもらえればと思った写真です。

f:id:psato7:20191230212314j:plain

f:id:psato7:20191230212326j:plain

f:id:psato7:20191230212929j:plain

f:id:psato7:20191230212940j:plain

f:id:psato7:20191230212950j:plain

f:id:psato7:20191230213001j:plain

f:id:psato7:20191230213013j:plain


f:id:psato7:20191230212344j:plain

凄まじく精細に撮影できました。

ちなみにZ 50と首に下げてスキーしてましたが一回こけました・・かなり恐怖でした(笑)先日、NikonよりZ 50 取扱説明書 修正で『防塵、防滴 →防塵、防滴を配慮した設計』つまり防滴ではないって事でしょー!D750と同じつもりではダメってことですね。

重複になりますが湯沢あたりでは前日雪が降って次の日晴れの日で午前中を狙うといい写真が撮影出来ると思います。雪山の森の写真はカメラの性能を試しやすいシチュエーションになると思います。遠近のピント、白と黒(雪と枝)が細かく並ぶので撮影成功しているかが判別しやすいと思います。

雪道に関しては湯沢付近は猛吹雪の直後でなければほぼ除雪されています。湯沢中里でしたら車で、猛吹雪後1週間以降ならノーマルタイヤでもスキー場に行けるでしょう。でもスタットレスとチェーンは必須です。私は年1回は雪にはまってチェーンを使います。

皆さんも『大雪の次の日の午前』を狙って写真撮影してみると楽しいと思います!

 

2019.12.31追記

12.29のスキー場の状況ですが全て滑走可能ではありませんでした。

コンデションは5段階の2程度、あまりよくありません。一部ジャリジャリしてたり草も見えました。並みに滑れる人は気にするほどではないかもしれません。普通より滑りにくいと思ってもらえれば良いと思います。ちびっこのスクールで若干混んでる印象でしたがそれほど気になるほどではありません。

毎年楽しみにしてるレストランの『牛肉ごろっとカレー』はたまたまでしょうか?牛肉が少なくて残念でした。3~4年前まであった『スタミナ丼』が復活しないかな?と思ってます・・(笑)

てかスキー場のレビュー忘れてました・・