photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

🌻一眼レフ D750+接写リングで近所の花を最大拡大で撮影しました。

今回も子供を連れて早朝の公園に行ったときに花を撮影しました。 撮影目的としては接写リングで最大の接写をする、です。少し前に似たような撮影しましたが今回はとにかく最大接写にこだわりました。 www.ss7-photo.com 撮影機材 :D750 + 『AF-S NIKKOR 24-…

🌈またまたスカイツリーと虹!

先日の雷雨の後にうっすら虹が出ました! 撮影機材 :D750 + 『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』+PLフィルター 今回はたまたま外を眺めていたら虹がでてました(笑) ↓10日前にも出てましたが最近ラッキーですね♪ www.ss7-photo.cこれからも少ないチャンス…

(昔話)ちょうど一年前に韓国に行きました⑤ 韓国の料理

韓国での食事はまずは肉です! 先日紹介しましたが柑橘系のタレ、つまりポン酢を持ってけばさらに食が進むでしょう!色々焼き肉屋に行きましたがポン酢系のタレがほぼありません。 特に牛脂が多いものにはポン酢がほしいですね。 次に魚料理・・ 魚料理 まず…

🌺根津神社でつつじを撮影しました!

先週の土曜日に妻の通院で病院に行きましたが待ち時間に近所の根津神社に行ってみました。てか大きい病院ですが中で待機したくありませんし 撮影機材 :D750 + 『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』『Micro-NIKKOR 55mm F2.8』、ND16フィルター 今年はつつじ…

(昔話)ちょうど一年前に韓国に行きました④ 前回の大屯山の本当の写真☺

韓国ネタ③大屯山の写真はNX-D(ニコンのraw現像ソフト)で強力に編集してました。今回は編集無しの画像の比較を紹介します。 韓国には仕事でかなりの回数行ってますがとにかくスモッグ等がもやってましてクリアな感じはほぼありません。天の川なんて」見える…

🌼近所で花を接写撮影しました!

本日は筆休めで早朝に子供を連れて公園に遊びに行きました! ほぼ誰もいない公園で花の撮影をしました☺ 撮影機材 :D750 + 『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』+接写リング NEEWER 12mm,20mm,36mm AFオートフォーカスABSエクステンションチューブセット【並…

(昔話)ちょうど一年前に韓国に行きました③ 大屯山へ登山!

大屯山のおっかない吊り橋 前回に引き続きちょうど一年前の韓国の滞在ネタです。 土曜日の仕事休みで『大屯山』という所に行きました。ここが休みに行きたい目的地です! 日本の絶景に行きまくっている私としては韓国は日本と比べるとどうも厳しいです(観光…

(昔話)ちょうど一年前に韓国に行きました② 出張で田舎町で10日間程度の滞在です・・☺

前回に引き続き一年前の韓国 五松(Osong)の滞在になります。 仕事のある日は早朝と夜に、池に映えるビル群を撮影してます。 撮影機材 :D750 + 『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』三脚 早朝のビル群です。五松(Osong)はKTXの駅がある小さな町ですが駅…

(昔話)ちょうど一年前に韓国に行きました① 海外気分になってもらえればと思います☺

羽田~金浦(ソウル) 席は『A』だと富士山が見えるかもしれません ちょうど一年前に韓国に行きました。今回は数回に渡って紹介したいと思います。現在もはや海外はNGワード状態ですが海外の空気を感じてもらえればと思います! (実は本ブログの一番最初の…

(昔話)✿去年の根津神社のつつじです

今年は根津神社もつつじまつりが中止です。今回は去年の根津神社つつじまつりを紹介します。 撮影機材 :D750 + 『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』 ↑携帯性ではZ 50に全くかないませんがこれ一本で色々撮影出来るオールラウンダーです!重さが気にならな…

🌼F1.4縛りで近所の花を撮影しました!

数日前、F1.4(明るくボケやすい)レンズで近所の花を撮影しました!近所の花壇等を昼飯調達時に撮影してます。撮影機材:D750 + 『AI AF Nikkor 50mm f/1.4D』 このレンズはF1.4近くで撮影すると近くの被写体に対してピント範囲がほとんどなく(前後が激し…

(昔話)⚡雷とスカイツリー🌩

前回、ちょっと話題にしましたが今回は雷とスカイツリーの写真を紹介したいと思います。 サラリーマン&土日は遊びに出てますのでほぼ撮影チャンスはありませんが雷発生時は雷写真を狙ってます! 撮影機材 :D750 + 『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』 ISO…

🌈雨上がりの虹とスカイツリー

虹とスカイツリー 一発ネタです!先日の豪雨の終盤から晴れ間の瞬間の虹を狙って待機したら・・出ました!! 虹が出たのは30秒程度、1時間待ちでしたがラッキーでした☺ 虹の撮影機材 :D750 + 『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』+PLフィルター 完全に虹狙…

🌸近所の公園で八重桜を撮影しました!🌷

昨日、近所の公園で撮影しまた。久々、晴れ間と花を合わせられたのでちょっとギラギラな感じにしてみました♪ 撮影機材 :D750 + 『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』『Micro-NIKKOR 55mm F2.8』 緑とピンクを合わせたいなら八重桜ですね! 毎度同じ所ですが…

(昔話)牛島の藤

3年前の撮影ですが『牛島の藤』です。前回、『藤の牛島』と紹介しましたがこれは東武野田線の駅名です。 ローカルな話ですが東武野田線は現在『アーバンパークライン』と名前が変更されてますが乗ってみると『東武野田線』が合ってるかなと思います(笑)…

今日も春を探して撮影しました!

街の中の桜並木が朝焼けでいい感じでした。本当は撮影時にピクチャーコントロールで赤を盛ってます(笑) 使用機材:Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』 桜をバックにケシの花を撮影しました。桜の花の後によく見かけます。 文京区を自転車で走っ…

今日も何気なく通勤中に新緑を撮影しました♪

傳通院(伝通院)の写真です。桜は散って緑の季節に変わりました! 使用機材:Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』 通勤中で自転車に乗りながらの撮影はZ 50が抜群に良いですね! 春らいし写真が撮影出来ました。 谷中霊園近くの坂道です。もうち…

近所で散歩がてら花と新緑を撮影しました!

↑近所の花壇で見つけたネモフィラです。今年はひたち海浜公園のネモフィラの丘には行けなそうです・・近々、過去のひたち海浜公園を紹介したいと思います。 今日はテレワーク、本年度から小学一年生の子供と一緒に家にこもって3日目・・天気もいいし昼飯調達…

先週ですが月と飛行機を撮影しました

↑スカイツリーの先端と飛行機です。 先週の満月前になりますが月の中に飛行機を入れたいと思いまして撮影しました。はっきり言って成功すると思ってません(笑) 使用機材:Z 50 +『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』 トリミングしてます。 ↑これが今回…

(昔話)2年前に周南市でトンビをひたすら撮影

前回の続きですが周南市で夜は工場写真、日中はトンビをひたすら撮影してました。トンビなのでなにもありがたみはありませんがネタもないしせっかくなのでアップします(笑)日中になると港にはトンビが沢山飛んでました! 撮影機材 ・D750 + 『AF-S NIKKOR …

(昔話)2年前に周南市で工場夜景を撮影②

前回に引き続き山口県周南市 徳山駅周辺の工場を撮影したものです。 撮影機材 ・D750 + 『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』、三脚 ↓昨日と同じですが周南市の撮影スポットが分かります。 https://www.city.shunan.lg.jp/site/kanko/1445.html 時間帯は色々…

(昔話)2年前に周南市で工場夜景を撮影①

なるべく毎日ブログを書こうと思ってますが残念ながらネタ切れですね・・今回は過去ネタです。2年前のこの時期に山口県周南市 徳山駅周辺の工場を撮影したものです。 日本五大工場夜景(この手の話、色々あってよく分かりません)みたいですが私が行った中で…

🌼徒歩にて花を撮影しました。都心でも案外撮影が出来ます。

今日は都心に用事がありまして電車はいやなのいで徒歩で移動しました。 歩きながら花を撮影しました。いつもは自転車ですが徒歩なので気になった被写体をさくっと撮影しました。 撮影機材:Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』『NIKKOR Z DX 50-25…

🌕スーパームーン

今日はスーパームーン! 後日、ブログに書こうかと思ってましたがヤフーのトップページで記事になっていたので対抗心を燃やしてブログを書きました(笑) 使用機材:Z 50 +『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』 本当は、月の中に飛行機が入らないかを一生…

通勤、帰宅中に撮影しました!

↑緑のある桜、好きな撮影ショットです!播磨坂さくら並木での撮影しました。ここは幹から桜が多数出てる一枚目のような写真は特に綺麗に撮影出来ると思います。 今回は自転車で通勤がてら撮影しました。コロナの件もあるので周りに気を付けつつの撮影です。 …

朝焼けとスカイツリーが綺麗でした☺

最近同じネタばかりと言わないでください(笑) 同じでもネタがないのです! 使用機材:Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』 先日も同じネタを記事にしましたが最近はなかなか朝焼け撮影は厳しい時期になってきました・・ ↓これは昨日の写真です。…

❁河川敷に春を探しに行きました

今日は車の点検がありまして店内で待っているのもと思いまして待ち時間に近くの河川敷で春を探しに行きました。 撮影機材:D750 + 『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』『Micro-NIKKOR 55mm F2.8』 東京都、荒川沿い、島忠足立小台店の前の河川敷になります…

飛行機と月を撮影しました!

夕日に映えるスカイツリー 過去のブログをご覧の皆さんは気づいているかもしれませんがスカイツリーの写真はほとんど自宅のベランダから撮影してます。 暇なのでベランダから外を眺めていると・・飛行機と月を合わせて撮影出来ないかなと思いました。 使用機…

今朝のスカイツリー(一発ネタです)

最近朝焼けがさっぱりダメですが今日はまあまあな撮影が出来ました! 撮影機材:Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』 それなりに撮影しましたがどれも同じような写真でした。縦横の写真で精一杯です(笑) 今年は色々桜の撮影をする予定でしたがち…

カブトムシの幼虫のマット交換を撮影⑤

↑今夜のスカイツリーです。 今日は久々、カブトムシのマットを交換しました。 成虫になるまで最後の交換の予定です。 毎度ですが昆虫が苦手な人はご遠慮下さい。 撮影機材:Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』 それでは 毎度ながら同じような写真…