photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、今日で近所の花の写真を撮影した

昨日、都心では小雨が降ってまして花写真日和でした。Z 50 + Fマウント マイクロレンズ50mm F2.8で遊んでみます。 F2.8でピントをいじって遊んでます。素敵な花ですが名前はわかりません。花の写真を撮るのは大好きですが花の種類は詳しくはありません。 こ…

カブトムシの幼虫のマット交換を撮影②

今日のスカイツリーと太陽 1枚目の写真は関係ありません。前回と同様カブトムシの幼虫の写真をアップしようとしているのでその前に綺麗な写真をのせました。それにしても綺麗ですね。素敵な大みそかの写真でした(^^♪ D750 + tタムロン28-300mmで撮影してお…

湯沢中里スキー場で『Z 50』で撮影しまくった☺

湯沢中里駅付近 昨日、湯沢中里スキー場に行ってきました。 越後中里駅に直結のスキー場で昔は青春17きっぷで東京からよく行ってました。最近は車で行ってます。このスキー場は無料温泉があって電車で帰る前によく温泉に入って帰りました。最近は、流行らな…

結局、お台場レインボー花火に行ってきました!

Z 50にて撮影 先日、お台場レインボー花火に行ってきました。なんとか予定を合わせて行きましたが開始10分前に現場到着で急いで撮影場所確保を始めました・・今年は超混んでいるんですけど・・ 何とか場所を見つけて撮影準備。今回は ・Z 50 + 『AF-S DX NIK…

朝、雨上がりに花を撮影→小石川後楽園に行ってきた

花の写真は Z 50+24-120 F4通し(フルサイズ用)+接写リングで撮影しました。この朝顔いつまで咲いてんだろと思ったら西洋朝顔といって霜が降りる時期まで咲いてるものらしいですね。 花弁の下の水滴がほぼ球体になってます。もう少し大きければ水滴内にピ…

(昔話)マチュピチュ~ウユニ塩湖①

2013年1月の話です。ウユニ塩湖に行ってきました。 正確には日本→アトランタ→リマ(ペルー)→クスコ(ペルー)→マチュピチュ(ペルー)→ラパス(ボリビア)→ウユニ(ボリビア)となります。ツアーで行きましたが参加者はなんと4人、添乗員が最後までついてま…

スカイツリーと月と朝焼け

月とスカイツリー 朝、外を見たらスカイツリーと月がいい感じじゃないですか! いきなりテンションMAXで撮影開始! 装備はZ 50 + 『TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD』、三脚+マニュアル撮影になります。 スカイツリーの先端に月を合わせたかったですが若…

お台場レインボー花火

数年前、台場の花火が素晴らしいという話を聞きました。12月の土曜日に19時から5分程度の花火で、クリスマスの後の土曜日が空いていて狙い目とのこと、去年12/29に行ってきました。今年は12/28ですのでタイミングの合う方は是非お勧めです。 今回は去年の写…

Z 50 +『AF-S DX NIKKOR 10-24mm/f/3.5-4.5G ED』 手持ち夜景撮影テスト

超広角で夜景撮影試験しました。 Z 50 +『AF-S DX NIKKOR 10-24mm/f/3.5-4.5G ED』 とりあえず手持ち、10mmで撮影、ISOを振って撮影します。急いで撮影しましてので設定はラフです。超広角といえども手振れ無しでの撮影になりますので手振れは懸念されます。…

少し前の話ですが台風19号での洪水

ポチと洪水 ちょっと前の話ですが台風19号で実家が洪水被害にあいました。 ようやく落ち着いたので記録用でアップします。ポチは12月1日にZ 50の連射機能の時に協力してくれた犬です。 今回はカメラ、撮影者は色々になります。 扉の向こうは・・水です …

Z 50 +『AF-S DX NIKKOR 10-24mm/f/3.5-4.5G ED』 なんと接写が出来るレンズだった!

10mm(35mm換算15mm) 24mm(35mm換算36mm) とりあえず試し撮り写真。雰囲気を見てもらえればと思います。この手の写真では実際見えてるものの感覚が分からないと思いますのでテレ端~ズーム端でこんな感じという程度と思ってもらえればいいと…

Z 50 +『AF-S DX NIKKOR 10-24mm/f/3.5-4.5G ED』超広角レンズを購入してみた

Z 50で超広角撮影したいと思いまして中古で『AF-S DX NIKKOR 10-24mm/f/3.5-4.5G ED』を購入しました。 超広角レンズはFX(フルサイズ)でSUMYANGの14mm F2.8(単焦点)を持ってますがこれをZ 50に取り付けるとDX(APS、センサーサイズが小さいって事です)で2…

スカイツリー展望台で撮影(Z 50 + NIKKOR Z DX 16-50mm、D750+14mm超広角レンズ)

Z 50 JPEG撮って出し(編集無し) 先日、スカイツリーに行ってきました。 『Z 50 + NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3』でのシャープさを再確認したいと思いましたが・・かすんで撮って出しではシャープさは厳しそうでした。『lightroom』でかすみ除去してアッ…

Z 50 での『Capture NX-D』RAW画像に関して

この写真は今回の内容に何も関係ありませんが写真がなく寂しいのでおいしそうな写真を載せました(笑) Z 50 を購入して『Capture NX-D』(ニコンの画像編集ソフト)でRAW画像が開きませんでした。元々、アプリケーションを入れてましたが『ソフトウェアのア…

今日の朝焼けのスカイツリー

D750にて撮影 最初の写真はD750で撮影しました。最近Z 50でばかり撮影してますがフルサイズでの撮影は気合いが入ります! Z 50にて撮影 Z 50で撮影した写真も載せます。特に色味を合わせてませんし若干時間が違うので参考程度の写真です。 今回は早朝の雲が…

松戸 東漸寺の紅葉

本日、松戸 東漸寺の紅葉を見てきました。 12月14日でギリギリ見ごろでした! カメラはZ 50 + NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 最近の定番です♪ 入口からキレキレな感じでテンション上がります! 水中の葉っぱは偏光レンズ使うと水面の反射が消せてクリアに…

NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR 用レンズフード

本日発売、NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR用レンズフード HN-40を購入しました。 大分おとなしい感じです。 ふと考えましたがこれって『忍者レフ』(ガラスの映り込み低減するレフ板)に丁度いいのではないでしょうか? 早速装着テストします 完璧な装着…

Z 50 + Micro-NIKKOP 55mm F2.8 にて撮影

今回はZ 50にマイクロレンズを装着して近所を撮影しました。 レンズはマニュアルフォーカスです。 早朝雨が降って急速に回復したので水滴写真が楽しめます。 オールドレンズといえどもさすがF2.8、いいボケ写真が撮影出来ます。 なかなかクリアな写真が撮影…

Z 50でカブトムシの幼虫マット交換を撮影

1枚目の写真は今日の朝焼けをZ 50で撮影したものです。今回は全て『Z 50 + NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』での撮影です。 なぜこの写真を一枚目にアップしかのかというと今日はカブトムシの幼虫の写真をアップしようとしているからです。 嫌いな方はこ…

ほぼZ 50で朝焼け~近所に散歩しました

これだけD750で撮影 今朝、暗いうちに外を眺めると良い朝焼けになりそうだなーと思い撮影開始しました。1枚目のみD750であとは全て『Z 50 + NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』で撮影 朝一写真 実際はもっと暗い状態です。太陽が出た瞬間、雲の下を照らしそ…

Z 50 連射性能

多分ウサイン・ボルトより高速移動可能なポチ(犬)をちょっと怒らせてZ 50の連射を試してみました。ポチとは本当は仲良しです(笑) 設定は『高速連射撮影(拡張)』、11枚/秒撮影、画質モード:NORMAL 画像サイズ:M フォーカス:AF-C、オートエリアAF 案外…