photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(昔話)インドネシア バンドン~シンガポール🛫

前回に引き続き約5年前の話、インドネシア 第三の都市バンドンからシンガポール経由で日本に帰るときの話です。 撮影機材:nexus6(スマホ) ↑5年前のバンドン空港は国際空港なのに手書きチケットで衝撃でした(笑)預け荷物も後ろに放り投げてまともに届…

(昔話)インドネシア コピ・ルアク工場😸☕

今回も昔の海外ネタです。約5年前、ちょっとすごい話ですがコピ・ルアク工場に行った話です。コピ・ルアクとはジャコウネコのうんこコーヒーです(笑) 撮影機材:nsxus6(スマホ) 場所はインドネシア 第三の都市バンドン郊外、休みの日に観光に行った時の話…

(昔話)ベトナム ホーチミン🐌

今回は過去の海外ネタです。5年ほど前にベトナム、ホーチミンに行きました! 撮影機材:スマホ(Nexus6) 昔はカメラを持ち歩いていませんでした。 まずはベトナム航空の機内食です。普通ですね。 ホーチミン到着後、昼飯です。 ベトナムでの食事は何を食べ…

🌝上野公園 月の松🌕

上野公園 月の松 不思議な形の松です。 撮影機材 Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』 Z 50 +『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』 ↑これは失敗ですが撮影しつつふと、丸い松の中に太陽を入れてみたくなりました! 後日、時間と装備を変更して狙いました…

🌷上野公園でチューリップと桜を撮影しました🌸

上野公園で花を探して撮影しました! 撮影機材:Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』 上野公園 東の大噴水では鉢植えのチューリップがとても綺麗です! 銅像と老人。東京藝術大学近くに銅像があり定期的に入れ替わってます。 スターバックス横に寒桜が咲いて…

🌞太陽をスカイツリーにのせました☺🎄

自宅のベランダから年2回のチャンス!太陽をスカイツリーにのせました☺ 撮影機材:Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』、ND1000(光量を1/1000にするフィルター) 色味をいじりながらの撮影、一枚目のみ撮影日が違います。 日の出から・・ んー 見た目キレ…

🌸胡蝶の舞 上野ぼたん園にて🌸

ピクチャーコントロール:ドリーム 先日の補足ですが上野公園ぼたん園にて『胡蝶の舞』という品種がありました。 撮影機材:Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』 胡蝶の舞と言ったら鬼滅の刃の『胡蝶しのぶ』が頭に浮かびますね! ピクチャーコントロール:…

🌸上野公園 冬のぼたん園に行ってきました🌸

結論から言いますとみんな『上野東照宮 ぼたん園』に行きましょう(笑) 撮影機材:Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』『Micro-NIKKOR 55mm F2.8』 私は昨日行ってきました。 入園料は大人700円です。 雨の中、撮影目的の私は2時間程度滞在しましたが訪問…

✿湯島天神で咲き始めの梅を撮影しました❀

東京 湯島天神では梅がちらほら咲き始めました。 撮影機材 Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』 Z 50 + 『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』 ちょっとしか咲いてませんのでズームレンズがあるといいでしょう! 湯島天神は梅の木が沢山ありますので冬の…

🌸上野公園の寒桜とメジロ🐤

昨日、上野公園で寒桜を撮影しました! 撮影機材:Z 50 + 『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』 今回は望遠装備での撮影です!寒桜を撮影しようと思いましたが思わぬ来客が! メジロさんがやってきました☺ もうすぐ梅が満開になりますのでそこで狙ってま…

🌆朝焼けとスカイツリー🌞

昨日は久々朝焼けが綺麗でした! 撮影機材:Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』、ND1000 リサイズのみの撮って出しです。 空気まで写る感じでフルサイズはいいですね♪ ↑これは一昨日、ND1000(光を1/1000にするフィルター)で撮影しました。 チャンスを狙っ…

🍧三十槌の氷柱⛄

先週土曜日ですが三十槌の氷柱に行ってきました! 撮影機材 Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』三脚 Z 50 + 『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』 iphone X 今回リサイズのみで編集なしです。 二か所、駐車場ありますが↓リン…

✿近所の公園で花を撮影しました☺

また自粛生活ですね・・(*_*; 撮影機材:Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』 近所でお花を撮影しました☺ Zマウントのレンズはとても綺麗にボケた上にシャープに撮影もできるので大満足です!今回はボケモードです♪ 梅が咲いてました! そろそろ梅の名所めぐ…

⛩三ノ宮 生田神社⛩

先週は兵庫に訪問してました。最後になりますがふらっと生田神社に行ってきました。 撮影機材:Z 6II + 『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』 素敵な神社ですね! ここから神社の裏になります。 都会にありますがなかなか大きい神社でした! 三ノ宮の繁華街のすぐそば…

素敵な女性☺

素敵なポスターがありました! さっしーですがとてもいい写真ですね♪

📷新神戸 布引の滝

布引の滝は先日、雪の中撮影しましたが今回は早朝に撮影しました。↓雪の布引の滝です。 www.ss7-photo.com 撮影機材:Z 6II + 『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』、三脚、PLフィルター 明度調整しています 今回は気楽に撮影してます。 ↑早朝でかなり暗い環境でのス…

🌃神戸市役所展望ロビーに夜景撮影に行きました📷

神戸市役所1号館24階に夜景を撮影に行きました。 私はこの場所は街の夜景撮影なら日本でも指折りの素晴らしい場所だと思ってます・・しかし今回は・・撮影機材:Z 6II + 『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』、忍者レフ、三脚 では撮影と思ったら・・ 窓が結露でずぶ…

🥟コロナ時期の三ノ宮の繁華街🍺

三ノ宮駅周辺で今週撮影した写真を紹介します。 撮影機材:Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』 さすがに非常事態宣言下では人は少なかったですが・・ 夜の街は通常営業っぽいですね・・ 客…

🌞冬の菅平 昼間に撮影⛄

前回まで菅平の極寒の朝と夜の写真を紹介しましたが今回は昼間に撮影した写真を紹介します。 撮影機材:Z 6II + 『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』、Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』、三脚 画像補正なし、スマホ転送でのリサイズのみです。 昼でも-1…

⛄雪の布引の滝 撮影の神様が舞い降りました☺

本来は菅平の続きを紹介する予定でしたが昨日、神戸で撮影の神様が私に舞い降りてきましたのでそれを紹介します! 撮影機材:Z 6II + 『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』、三脚 スマホ転送リサイズ写真を編集なしです。 今回は仕事で神戸に行ったついでに新神戸駅裏…

🌄極寒の菅平 夜明け⛄

菅平高原の早朝に写真撮影しました! 撮影機材:Z 6II + 『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』、Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』、三脚 今回は画像補正なし、スマホ転送でのリサイズのみです。 一枚目の真ん中に見えるのは月です。下弦の三日月という言…

🌟極寒の菅平 星空⛄

先日、菅平で星空撮影をしました。一枚目はオリオン座をクロップ(拡大)しました! 撮影機材:Z 6II + 『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』クロップのみで画像調整はしてません。 今回は超広角レンズで撮影です! 最初は雪が降っていて星空は無理かなーって思ってま…

☃-17℃🍧

標高が高めの所にいます。気温は・・−17℃です!カメラカバーが凍り始めました・・三脚を室内に持ち込んだら結露が凍ってます・・菅平にスキーに来てます。といいつつ写真撮影を頑張ってます☺激烈寒い夜に撮影してますがカメラが大丈夫かな? つづく

📷NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 試運転

とりあえずZ6Ⅱで試運転! うんうん!いいレンズですね☺ 追記 撮影場所:東京ドームシティ ピクチャーコントロール:カーボン

📷NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 購入しました!

『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』を購入しました! 超広角ズームの小三元レンズです☺ F4通しの広角ズームレンズですが超コンパクトです。 Zマウントに移行しまして広角レンズも頑張って購入しました!妻は購入を許可した覚えはないと言っております(笑)男として…

⛩東京赤坂 乃木神社

初詣に東京赤坂 乃木神社に行ってきました。何を隠そう私はここで結婚式を挙げております☺ 撮影機材:Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』 乃木坂の上にある神社です。 元々、幽霊坂って名前だったのですね・・ 例年、酒樽を沢山並べて写真スポットになって…

🦐年末年始のご馳走🥩

大みそかに『肉の万世 本店』でおせち受け取りがてらジャンボロブスターとステーキを食べてきました☺11月も同じネタがあったような・・(笑) 撮影機材:Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』 今回は年末年始のご馳走を紹介します! これはお子様ステーキ!…

⌚Kospet Prime 2 その⑥ YouTubeと音楽をながら見 ~究極の腕巻ツール~

今回は『Kospet Prime 2』でYouTubeのながら見を紹介します。 PCでブログ記事を書きながら横でYouTubeをながら見は完璧です!ゆっくり大画面で見る必要のない動画を『Kospet Prime 2』で見るのは完璧ではないでしょうか? www.youtube.com ↑私が好きなチャン…

⌚Kospet Prime 2 その⑤ LINE子機として設定 ~究極の腕巻ツール~

今回は『Kospet Prime 2』でLINEをメイン機とは別の2台目として設定(1アカウントに2台目として割り当て)を紹介します。 // リンク 今回は過去に別端末で行った内容と近い内容になりますので引用してますが『Kospet Prime 2』でのクセを追記してます。 w…

⌚Kospet Prime 2 その④ PayPayの使用感 ~究極の腕巻ツール~

今回は『Kospet Prime 2』でPayPay支払いを紹介します。 (撮影機材:Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』) 『Kospet Prime 2』とはandroid10カスタムOS搭載、sim対応スマートウォッチです。 まずはsimを入れてデータ通信できる必要があります。…