photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

🌸帰宅中に桜を撮影しました

↑小石川植物園の外から桜を撮影しました。 帰宅中に常識的範囲で撮影しました。 使用機材:Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』 今回はピクチャーコントロールをいじって遊びました。 Z 50の『ポップ』『ピンク』を使ってます。 ポップで撮影 ピク…

🌸去年の桜の写真🌸

栃木県栃木市大平運動公園 多目的グランド奥にある前後ボケが映える桜 今年の桜撮影はじっくりは厳しそうなので去年の桜を紹介します。 栃木市大平町の大平運動公園奥にある前後ボケの撮影に適した桜です。色、生え方などこの桜の木は最高の一本だと思います…

☃雪の谷中霊園 桜並木🌸

雪の谷中霊園 本日は本格的な雪が降りました。 3密は避けつつ近所の桜並木を撮影してきました。 撮影機材 ・D750 + 『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』 ・Z 50 +FTZ+『Micro-NIKKOR 55mm F2.8』 雪がひどかったのでほぼ防水性能が優れたD750で撮影しまし…

🍄きのこ🍄

きのこ 東京在住の私はしばらく派手な撮影は無理そうなのでgoogleフォトで頭に思いついたキーワード検索して記事にしてみようと思います。 今回は、きのこ写真をひたすらアップします。 使用機材はおおよそD750+マイクロレンズ50mmです。 『きのこ』検索で出…

スカイツリーが特別なライトアップになりました

世界的不安があるとスカイツリーが特別なライトアップになることがあります。 一昨日の通常ライトアップから昨日はライトアップが変わってメッセージが流れてました。 『TOGETER WE CAN ALL WIN!』 みんなで勝つことができる はやく平穏な日々に戻ると嬉しい…

🌸📷F3(Nikonのフィルムカメラ)で桜を撮影🌸

F3 F1.4にて撮影 先週ですがF3(フィルムカメラ)にて桜を撮影しました。 ほぼF1.4 F2.8 で撮影して前後ボケをさせての撮影になります。 撮影機材: F3(フィルム:ISO100)+『AI AF Nikkor 50mm f/1.4D』『SAMYANG 単焦点広角レンズ 14mm F2.8 ニコン』 加…

ある日の私。

今夜、スカイツリーを眺めていたら今までのオリンピック用派手なライトアップではなく通常時の青いライトアップに変わってました。延期になったんだなーと思いました。 ちょっと時間をさかのぼって夕方に谷中霊園に行きました。 毎度同じような感じですが美…

🌸今日の上野公園。

今日は上野公園に満開の桜を撮影に行きました。 私も行きつつ思いましたが・・ちょっと人多すぎませんかね・・ 撮影機材:D750 + 『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』 今日は楽しい撮影が出来ましたが、今夜、都知事より外出控える要請がありました。明日か…

⛩磯前神社 神磯の鳥居 フィルムカメラ『F3』で撮影!

F3(フィルムカメラ)で神磯の鳥居を撮影 先日、 神磯の鳥居に撮影に行ったときにフィルムカメラで撮影した写真が上がりました!今回はカメラ屋さんからのデータ化した写真に一切加工無しです。 ↓ちなみにデジタル一眼(D750、Z 50)での撮影ブログ記事です…

🌸谷中霊園で満開近い桜を見てきました!

今日は谷中霊園で美しい桜並木を撮影しました♪ 単純な桜並木はかなり綺麗な所だと思います!ここの一番の特徴は比較的人が少ないです。(お墓なのでシートを敷いての花見は禁止です) 使用機材:Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』 普通の写真で…

🌸桜を接写とぼかし撮影しました!

昨日撮影しました。とにかくF1.4のみの設定です!バランス無視でF1.4でぼかしまくりの撮影です。 使用機材:D750+『AI AF Nikkor 50mm f/1.4D』 編集、トリミング無しの撮って出しです! バランスはともかくボケボケですね・・ 趣旨を変えて撮影するのも楽し…

🌸江戸川橋公園で満開近い桜を撮影しました!

今日は神田川に映える江戸川公園で素晴らしい桜を撮影してきました!最高の桜の撮影場所の一つだと思ってます。毎年美しい撮影が出来て楽しい所です♪ 使用機材:Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』 夕方の…

⛩磯前神社 神磯の鳥居に撮影遠征してきました!

神磯鳥居と日の出 今回は何度か現場からアップしましたが茨城県 大洗町の神磯の鳥居での深夜~早朝の撮影に出かけました! いつもついでの写真ばかりですが今回は撮影のみを目的にしてます。 去年9月以来久々です♪ 去年のブログです↓ www.ss7-photo.com 今回…

神磯の鳥居②

ほぼ徹夜でしたが出来高おっけーではないでしょうか? 帰って落ち着いたらまとめます! うん!楽しかった☺

神磯の鳥居

たった今撮影中で、とりあえずの一枚! 今日は当たりみたいですね😄 もうちょっと頑張ります!

水木海水浴場で軽く星空撮影

さっき水木海水浴場で星空を撮影しました。 Z 50での撮影ですがスマホにすぐ転送されるので便利ですね! D750とF3でも撮影しましたので改めて紹介したいと思います。

⛩突然ですがこれから磯前神社へ遠征に行ってきます。

過去の写真 私の人生ベストショットの一枚です これから大洗磯前神社、神磯の鳥居に遠征に行ってきます。 予定(希望)では↑上の3枚みたいな写真を撮影できたらいいなーと思ってます。 では、もうちょっとしたら出かけます!いい撮影ができて時間があったら…

🌙スカイツリーと月

一発ネタです。 今朝はスカイツリーと月が綺麗でした。もうちょっと月をスカイツリーに寄せたかったですが直前まで雲で月が隠れてました。 使用機材:Z 50 +『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』 粘ってよかった(笑)

🌸上野公園で桜を見てきました!

上野公園で桜を見てきました。開花の視察はいつも通りですが今回のテーマは『フィルムカメラのF3で楽しく桜を撮影しよう!』です。 フィルムは現像に時間がかかるので今回はZ 50も併用しでます。撮影機材: F3(フィルム:ISO100)+『AI AF Nikkor 50mm f/1.…

結局、🌸播磨坂さくら並木 & 谷中霊園で桜を撮影しました 

昨日、桜が残念で今日は桜以外を撮影すると意気込んでましたが・・ 結局桜を撮影しました(笑)一枚目は桜以外を意気込んだ今日のベストショットです。 使用機材:Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』←最近…

江戸川公園で桜の開花具合を見てきました。

江戸川橋公園で桜の開花具合を見てきました・・一分咲き未満です。 使用機材:Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』 ここは神田川に写る桜が美しい一眼カメラ映えするスポットです。 ↓去年の写真です 風が弱…

朝のスカイツリーのライトアップ

F32 最近は朝もスカイツリーのライトアップがされています。 毎日同じものですが綺麗ですね! 使用機材:Z 50 +『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』 1枚目はF値を上げての撮影です。 F値を開放すると↓ F6.3 スカイツリー先端が残念になりましたね(笑)…

🌸谷中霊園で桜の開花具合を見てきました

一枚目の写真は谷中霊園外れの愛染寺付近の枝垂桜です。もう三分咲き程度で見ごろになってきてます。 使用機材:Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』 では谷中霊園に向かいます。 さすがに全体では咲いた感…

🌞朝焼けの日の出と鳥

朝焼けの日の出と鳥 以前、紹介しましたが妻が足を骨折してから土日の撮影遠征が出来ておりません。(保育園児の子供もおりますので・・)なので生活の中で撮影のチャンスを狙ってます。 今回は朝焼けにならないかなと撮影していましたが撮影テーマを『日の…

🌸⛄桜と雪の競演

早咲き桜と雪 今日の東京は午後から雨が雪に変わりました。ソメイヨシノは咲いてませんが近所の早咲きの桜と雪を合わせられるか挑戦します! 使用機材:Z 50 +『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』、雨除けカバー 遠くから撮影しますと桜と雪がよく写りま…

🌸今日も桜を探しました!(傳通院、上野公園)

傳通院(伝通院)でんづういん ちらほら桜が咲いてきました。今回は2ケ所回りましたので紹介します。 使用機材:Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』 まずは傳通院(伝通院)でんづういん ここは早咲きの桜…

🌇谷中 夕焼だんだんに行ってきました。

数日前に谷中にある『夕焼だんだん』(夕日がきれいに見える階段という事でしょうか?)撮影に行きました。 Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』 これって所はここだけでしょか?雲から夕日が出るのを待って…

🌸上野公園で桜が咲いてるか偵察に行きました!

上野公園 枝垂桜 桜が咲いてないかなーと上野公園に行ってみました。 撮影機材:D750 + 『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』+接写リング(ズームレンズでマイクロレンズみたいな撮影ができるもの) 京成上野駅付近の上野公園入口では枝垂桜が咲いてました。…

✈熊本→羽田 夕方の美しい富士山が拝めました!

夕日に映える富士山 今回は羽田ー熊本の帰りの飛行機での撮影した写真です。 航空業界はコロナウイルスでえらいこっちゃになってます。先週乗れたのはラッキーかもしれません。 ともかく楽しい写真を紹介したいと思います! 撮影機材:Z 50 +『 NIKKOR Z DX…

スカイツリーの光が雲に映えて綺麗でした♪

早朝のスカイツリーと雲 一発ネタです。先日の朝、スカイツリーを眺めたら雲に光が広がって綺麗でした。 撮影機材:Z 50 +『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』 AM4:30頃撮影、早起きは三文の徳とはよく言いましたね☺ 最近は日の出がかなり早くなりまし…