photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

🌻花と水滴を撮影②

昨日は花とスズメバチと・・色々撮影出来ておなか一杯です。今日は続きです!一枚目は前回の記事の別のショットです! 撮影機材 :Z 50 +FTZ +『Micro-NIKKOR 55mm F2.8』、三脚 ↓昨日の記事です www.ss7-photo.com www.ss7-photo.com 昨日は栃木に用事があ…

🌻花と水滴を撮影!

先日、スズメバチの撮影の後に花と水滴写真を撮影しました! 撮影機材 :Z 50 +FTZ+『Micro-NIKKOR 55mm F2.8』、三脚 とってもいい被写体見つけました!ただの家の庭なんですけどね(笑) 次に三脚固定でF値を振ってみます。 F2.8 F32 かな? Z 50では『解…

🐝山の中でスズメバチを撮影!

一発ネタです。さっき栃木の山の中に用事があったので、ついでに私の秘密樹液ポイントを確認したらスズメバチがいました! 撮影機材:スマホ(galaxy note8) 樹液に夢中だったので急いで撮影して走って逃げました3枚撮影しましたが後で確認したら隣にコクワ…

Amazonで接写用ストロボを購入しました!

↑接写用ストロボ付きで撮影しました。 今回は接写用ストロボを購入しましたので試運転撮影しました! 撮影機材 :Z 50 +『Micro-NIKKOR 55mm F2.8』、接写専用ストロボ NEEWER カメラ/一眼レンズカメラ用 接写専用ストロボ LED 48球 マクロリングライト/マク…

数日前のスカイツリーです!

一発ネタです!数日前、スカイツリーが綺麗でした😙 撮影機材:Z 50 + 『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』 時々雲の位置でとてもきれいになりますね♪

🌺スマホで水滴の花を撮影しました!

昨日の朝はまたまた大雨でがっかりしながら自転車で通勤中にふとスマホで撮影したらどうなるかなーと思いました・・ 撮影機材:galaxy note8(2世代前のスマホ) ほぼマニュアル撮影(proモードで撮影)撮影後はトリミングも含めて編集無しです。 スマホのマ…

新神戸 布引の滝 撮影ポイントを探して撮影!

布引の滝はいつも展望デッキからしか撮影してませんでしたが今回は色々撮影ポイントを変えて撮影します。 撮影機材:Z 50 +FTZ+『AF-S DX NIKKOR 10-24mm/f/3.5-4.5G ED』、三脚、ND16フィルター 晴天でのNDフィルター(減光フィルター)は必須です。特…

新神戸 布引の滝 Z 50 +超広角レンズでさくっと撮影

久々来ました新神戸 布引の滝!撮影機材:Z 50 +FTZ+『AF-S DX NIKKOR 10-24mm/f/3.5-4.5G ED』、三脚、ND16フィルター 久々にカメラ装備だなーって感じですね(笑) ↓過去に何回か布引の滝に来ていますが当時の記事です www.ss7-photo.com www.ss7-phot…

🚅鉄道博物館(埼玉)に行ってきました!

日曜日に大宮にある鉄道博物館に行ってきました。 現在、完全予約制になってまして一週間前にネット予約、コンビニでチケット受け取りになります。 撮影機材:Z 50 +FTZ+『AF-S DX NIKKOR 10-24mm/f/3.5-4.5G ED』『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』 …

自粛が明けて渡良瀬遊水地に子供と遊びに行きました!

先日、渡良瀬遊水地に子供と二人で遊びに行きました! 撮影機材:Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』 『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』『Micro-NIKKOR 55mm F2.8』 D750 + 『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』 等 600mmクラスのレンズで多…

☔🌺大雨の中ノウゼンカズラを撮影 、KOSPET Primeに写真転送 !

先日の金曜はひどい雨でしたが、ちょっと頑張って自転車通勤中にノウゼンカズラを撮影しました! 撮影機材 :Z 50 + FTZ +『Micro-NIKKOR 55mm F2.8』 今回の撮影主題は水滴の中の風景です! 大雨でしたが何とか撮影できました。今回使用したカメラ Z 50 は…

カブトムシシリーズ⑫ 角が折れている・・

少し前にカブトムシを記事にしてましたがみんな成虫になってしまい特にネタはなくなってしまいましたがその後も淡々とお世話をしてます。 ↓過去のクライマックスです www.ss7-photo.com 一枚目の写真にありますが角が折れてるよ・・ ↑現在こんな感じで虫かご…

🌳初夏の都心

谷中霊園 先日、出勤中に撮影しました。今日から梅雨空になってしまいましたね・・ 撮影機材:Z 50 +『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』 ちょっと前に梅雨に入る直前の青空を撮影と似たような写真になってしまいましたが軽ーく流して見てもらえればと思…

🐝オオスカシバをひたすら撮影しました!

今回はちょっと前に公園でオオスカシバを見つけてひたすら撮影しました! 撮影機材 :Z 50 + FTZ + 『Micro-NIKKOR 55mm F2.8』 出来るだけ空中のオオスカシバを狙います。 10日ほど前の撮影ですがマニュアルフォーカスのマイクロレンズで撮影でした・・…

🌻谷中霊園で撮影しました😙

昨日、ちょっと時間があったのでマイクロレンズを持って近所の谷中霊園にて撮影しました! 撮影機材 :Z 50 +『Micro-NIKKOR 55mm F2.8』『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』 いつもながらMicro-NIKKORでの撮影は楽しいですね♪ ↑これだけはズームレンズ。…

💧水滴MAX🌸

先日、関東は大雨でした。時間があったので大雨の中、水滴をマイクロレンズで撮影しました 撮影機材 :Z 50 + FTZ +『Micro-NIKKOR 55mm F2.8』 今回は主題を『水滴』として後は色々です。 撮影時に色の設定をしてここでの写真はリサイズのみしております。 …

✿近所で目に付けていたアジサイです!

撮影したいなーってアジサイが近所にありましてそれを撮影しました! 撮影機材:Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』 『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』 今回は似たような写真になりますので一発ネタですが内と外の色の差が美しいなーと思い…

(昔話)屋久⑪ 屋久島の動物 と最後に脱線話♪

屋久島を車で一周するのに確か3時間はかからなかったと思います。島の西側、西武林道はジャングルみたいな道になります。 撮影機材:Sony NEX-5 他 一枚目の写真は猿の群れがいたので車を止めて撮影しましたがかなり近くでの撮影になります。サルは一日中い…

📷Z 50 + 接写リング+ズームレンズで撮影試験

先週のアジサイの記事の撮影で意外とキレキレだなと思いまして今回はZ 50(Nikonのミラーレス)にて接写リングの撮影試験をしました。↓アジサイ記事です。 www.ss7-photo.com 撮影機材:Z 50 + 『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』、接写リング ↓今回使…

🌞梅雨入り前の昨日、青空を撮影しました!

スカイツリーと青空が綺麗ですね♪ 昨日ですが午後から梅雨入りと言っていたのでその前青空のうちに撮影しました! 撮影機材:Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』 今回は青空を入れる、がテーマです。 ただの道ですが空の青が映えてなんかいい感じ…

(昔話)屋久島⑩ 小花之江河 日本最南端の湿原 と飲み屋の話

一度、宮之浦岳に登山したことがあります。6月の大雨の日でした。宮之浦岳山頂には行けましたが東京で言う夕立並みの雨がずーと降っていてえらいこっちゃでした。 撮影機材:Sony NEX-5 途中の『小花之江河』で撮影した写真です。 淀川登山口から登ります。…

🌺Nikon F3 (フィルムカメラ)で撮影した写真です!

すこし前に購入しましたフィルムカメラ『Nikon F3』予定では足利フラワーパークで花(藤)を撮影しまくって牛島の藤を撮影しまくる予定でしたがコロナでそれどころではなくなってしましました・・ 今回はちょびちょび近所の公園、花壇等で撮影して現像した写…

(昔話)屋久島⑨ モッチョム岳

モッチョム太郎 画像はこの1枚だけです。ここの写真はネットワークnasの故障により紛失しました・・壁紙にしていたのでこの一枚だけ助かりました(笑) 撮影機材:Sony NEX-5 10年ほど前、屋久島の南に『モッチョム岳』という切り立った山に登りました。こ…

(昔話)屋久島⑧ 竜神杉

多分、ほとんどの方は知らないと思いますが『竜神杉』というスポットがあります。私は一度、行ったことがあります。10年程度前ですがきつかった記憶があります。 撮影機材:Sony DSC-TX5 だけかな? 撮影に関してはかなり厳しい状況だった記憶がありますので…

🌔今夜のスカイツリーと月

一発ネタです。たった今、外を眺めたらスカイツリーと月がいい感じでした。 撮影機材:Z 50 + 『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』 今回は満月を雨で逃してがっかりしてたので今日はちょっと嬉しいです♪ ではまた明日・・ 明日は屋久島の続きを記事にし…

(昔話)屋久島⑦ 縄文杉 ~縄文杉までの道~

今回は縄文杉を紹介します。屋久島に行かれる多くの人の目的地になろうかと思います。 撮影機材:Nikon D40X、Sony NEX-5 DSC-TX5、W42CA(携帯)等々 撮影時期は色々です。 展望デッキが見えてきたら縄文杉に到着です! 展望デッキからになりますが雄大な屋…

❁白山神社でアジサイを撮影しました。

白山神社のアジサイ 昨日の様子#白山神社 #あじさい #紫陽花 #アジサイ #花 #満開 先日アジサイで有名な白山神社にいきました。今、アジサイが見ごろです♪ 撮影機材:Z 50 + 『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』、接写リング ↓接写リングはこちらになり…

🚋滋賀 草津線で忍トレインを撮影!

草津線の忍トレイン 今週撮影しました!#草津線 #忍トレイン #電車 一発ネタです。今週、滋賀県に出張に行きましたが草津線に乗ろうとたら忍者な電車が止まってました。 どうやら『忍トレイン』という名前だそうです。 撮影機材:Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-5…

(昔話)屋久島⑥ ウィルソン株から縄文杉までの美しい風景 ~縄文杉までの道~

前回の続きでウィルソン株からキツーい階段になります。屋久島で楽するために普段から階段を使いましょう(笑) 撮影機材:Nikon D40X、Sony NEX-5 、W42CA(携帯)等々 撮影時期は色々です。 雨が降ると普通は残念ですがここはむしろ美しい光景になります。…

🦋足立区生物園に行って飛行中の蝶々を撮影しました!

足立生物園 今日からオーブン、撮影してきました!#足立区生物園 #自粛解除#ちょうちょ #蝶 #飛行中 今回は話題が変わって今週月曜日、東京23区内ですが子供の小学校の入学式がやっと行われましてやっと学校に通えることになりました。1日2時間だけなんで…