photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国の街並み

今回は雰囲気を味わってもらえればと思います。 何かと話題が付きませんが韓国は行ってしまえば特に何もなく過ごせますし食事の時も日本人ですアリアリで行きますが親切に対応してもらいます。 それはさておき街並みを紹介します。大体高層マンションが一ケ…

韓国のとある町の夜のビル群を撮影

前回と同じ場所です。 その後、朝焼けに恵まれないので夜に撮影に来ました。 天気も曇りで撮影コンディションそれほどよくありません。 悪くはないけど何かが足りないような気がします。 主題『ビル』副題? 例えば池、星空、いい感じの雲 等々 ぱっと見、良…

Z 50のみで韓国で朝焼けを撮影

それでは韓国にて撮影を始めます。今回の拠点から移動ができないので同じ場所から複数回の撮影になる予定です。 今回持ち込んだ撮影機材 ・カメラ本体 Z 50、スマホ、W300(防水コンデジ) ・レンズ 『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』 ※Zマウント標準レ…

韓国に来ました。何しに来たかは内緒です♡

まず金浦空港からソウルに電車で向かいます。私は英語も韓国語も全然わかりませんが気合でどうにかなるタイプです。 電車に乗りましてしばらくしたら・・ドコモのスマホ(海外ローミング中)が電車内でビービーと鳴りました。かなりあせりましたが↓このよう…

Z 50で飛行機より撮影

先日の続きになりますがZ 50で飛行機より撮影しました。 撮影機材:Z 50 + 『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』いずれかのレンズになります。 今回、全てサイレント撮影です。 では離陸。今回はアシアナ航空になり…

Z 50にて飛行機からスカイツリーを撮影

NX-Dにて調整後 調整前 上記2点は同じ写真の調整後、撮影したままの写真です。 今回、飛行機よりの空撮は天気が悪くて全然ダメでした。撮影中はせっかくスカイツリーが見えるのに絶望的な写真が次々撮影されました。こんな時はraw現像で画像編集してみます。…

Z 50 + 『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』にて飛行機を撮影

飛行機とアクアライン ↑意外とこの写真好きです!今回は羽田空港にて飛行機を撮影しました。 使用機材:Z 50 + 『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』 先日購入したレンズでの試し撮りです。 そして遠くに鳥がいたので撮影しましたが・・ これは鷹か!? 画…

Z 50 + 『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』 試し撮り

先日購入しました『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』で試し撮りしました。望遠を利用した接写性能を重点に試します。 被写体はそこら辺の草です。なんだか分かりません。天気は曇りですが時々晴れ間がありました。前ボケ後ボケが余裕で撮影できそうです…

『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』を買ってみた

あはは・・ZマウントDXズームレンズ買ってしまいました(笑) Z 50 ダブルズームではなく16-50 VR レンズキットを買ってタムロンの望遠レンズで運用しようと思いましたがタムロン製のレンズはうまく動かず結局Zマウントのズームレンズを買いました。 レンズ…

パシフィック・リムのイエーガー『コヨーテ・タンゴ』のモーターキャノンを修理、改造する

今回は名作映画パシフィック・リムの第一世代イエーガー『コヨーテ・タンゴ』のモーターキャノンが取れてしまったので修理、改造します。 本編では芦田愛菜を救った名機です。 海洋堂の『パシフィック・リム』カプセル・フィギュア、第2弾の一つです。大昔に…

赤羽の飲み屋街

赤羽に飲みに行きましたので、ついでに飲み屋街を撮影しました。 東口 一番街付近での撮影です。 使用機材は Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』です。 週末専門ですが昔からたまに飲みに行きますが最近流行で混雑してます。PM5時に行けばそれほ…

コンビニで買ったガンダムの肩が折れたので修理しました

写真ネタではないですが私が好きなシリーズです♪ 今まではスマホで撮影してましたが今回はZ 50での撮影です。 肩の関節が折れたガンダム(何かは分かりません)の修理をします。 折れたパーツを再建するためM3ネジを立てます。まずは下穴でφ2.6程度の穴を空…

Z 50 と D750 +『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』で感じたこと

Z 50 (レンズは任意)と D750 +『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』で撮影して感じたことを書きたいと思います。 3年前に、D5300(Nikonのエントリー機)よりステップアップでフルサイズのD750+24-120 F4キットを購入しました。D5300とD750は比較するま…

神戸の中華街 『南京中華街』で豚まんを食べてきた

南京中華街で豚まんを食べてきました。最寄り駅は『元町』になります。現在、春節で特別な装飾がされてました。 超有名店の『老祥記』と老祥記の姉妹店でしょうか?『曹家包子館』の二か所で食べました。 2店とも中華街の中心の広場の周りにあります。 まず…

Z 50で『神戸大橋の特別演出照明』を撮影する

前回の神戸市役所 展望ロビーより徒歩で20分程度でしょうか?またポートアイランド北公園に神戸大橋に撮影に来ました。 『神戸大橋の特別演出照明』 https://www.city.kobe.lg.jp/a02564/shise/about/construction/soshiki/1700/1700/20191223173601.html ↑…

Z 50にて神戸市役所 展望ロビーより夜景撮影

先日、神戸市役所展望ロビーにて夜景を撮影しました。 24階にあって条件はありますが4方見渡せる夜景撮影にばっちりな場所です。 撮影機材は Z 50 +『AF-S DX NIKKOR 10-24mm/f/3.5-4.5G ED』『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』+三脚、忍者レフ とな…

Z 50で神戸 メリケンパーク早朝撮影

先日、神戸 メリケンパークに早朝撮影に行きました。三ノ宮駅より徒歩で30分程度で到着しました。この場所での早朝撮影は初めてですが広めの公園にメリケンタワーと博物館の白いメッシュな建物が特徴です。昼間~夕方に行くとそれなりに人がいますが早朝は…

Z 50で神戸大橋の夜景を撮影する

神戸大橋 神戸大橋へ夜景の撮影に行きました。神戸に行くと撮影といえば滝好きの私は布引の滝ばっかり行ってましたので今回初めての撮影です。 撮影機材は Z 50 +『AF-S DX NIKKOR 10-24mm/f/3.5-4.5G ED』+三脚 超広角レンズでの撮影になります。撮影場所…

新神戸 布引の滝⑦ Z 50 +『AF-S DX NIKKOR 10-24mm/f/3.5-4.5G ED』で撮影

またまた来ました布引の滝!今回は初めてZ 50での撮影になります。 午前中の明るい時と早朝の真っ暗の2パターン撮影します。 まずは Z 50 +『AF-S DX NIKKOR 10-24mm/f/3.5-4.5G ED』 滝の上部が日向で下が暗い状況で撮影時の設定ではどうにもなりません…

新幹線から富士山撮影

東京駅6:00初 新幹線から富士山を撮影しました。 撮影機材は z 50 + 16-50(セットレンズ)です。 新富士駅(新幹線から富士山撮影スポット)付近6:50頃通過しましたがちと時間が早すぎました‥暗すぎてカメラのISO上げての撮影でジャリジャリしてます。 とは…

Z 50で近所で花撮影

もう梅が咲いてました。今回は Z 50 +『Micro-NIKKOR 55mm F2.8』 Z 50 +『AF-S DX NIKKOR 10-24mm/f/3.5-4.5G ED』 で近所の花を撮影します。 ここまで Z 50 +『Micro-NIKKOR 55mm F2.8』(マイクロレンズ)です。近所の公園ですがレンズの性能通り、なかな…

サンメドウズ清里スキー場 清里カフェ(イタリアン)

今回は先日、行きました『サンメドウズ清里スキー場 清里カフェ』を紹介します。 ゲレンデ中腹(フラワーリフト降り場横)にありましてそれほど大きくはありません。 http://www.sunmeadows.co.jp/winter_gourmet/kiyosatocafe/ 食事での価格帯が1500~2500円…

山梨県 北杜市、清里スキー場で富士山等を撮影

今回はサンメドウズ清里スキー場に行く途中に素晴らしい光景だったので撮影しました。 北杜市で日の出の富士山方面の写真になりますが反対側のアルプス方面はすさまじい絶景でした 残念ながら運転していたので停車出来る所で撮影しましたがダメ写真でした。…

一眼のホットシューにミラーレスを取り付ける

時々、ホットシューにスマホアダプターをつけてZ 50(ミラーレス)をつけて撮影しています。 単純に三脚1本でとりあえず撮影出来るからです。 カメラ ホットシュー スマホ アダプター 自由雲台 2way スマートフォン ホルダー 角度調節可能 ボールヘッド シ…

『Micro-NIKKOR 55mm F2.8』『AI AF Nikkor 50mm f/1.4D』撮影比較

Z 50 + FTZ +『Micro-NIKKOR 55mm F2.8』 今回は『Micro-NIKKOR 55mm F2.8』を使って先日撮影した『AI AF Nikkor 50mm f/1.4D』の写真と比べてみます。『Micro-NIKKOR 55mm F2.8』:F2.8のみで撮影 『AI AF Nikkor 50mm f/1.4D』:F1.4のみで撮影(昨日の写…

z 50 + 『AI AF Nikkor 50mm f/1.4D』 F1.4で花等を撮影して遊んでみる

z 50 + FTZ +『AI AF Nikkor 50mm f/1.4D』とろけるようなボケを期待してF1.4のみで撮影して遊んでみます。これ以降はすべてF1.4での撮影になります。 まずは試し撮り。この組み合わせならDXセンサー(APS、センサーが小さってことです)でもボケが期待でき…

(昔話)マチュピチュ~ウユニ塩湖④ ウユニ塩湖で遊んでみた!

エヴァ vs 俺 (続き)2013年1月の話です。 今回はウユニ塩湖で鏡張り状態で日本より持ち込んだおもちゃで遊んでみます。 当時は写真技術はありませんでしたので遠近でのピントのズレはご勘弁下さい。 チチカカ湖からずっと調子が悪かったですがウユニ塩湖で…

Z 50 + タムロン 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD の調子が悪い理由

Z 50 + タムロン 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD(+FTZ) Z 50 に タムロン 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD をつけて撮影するつもりでZ 50はダブルズームキットで購入しませんでしたが、上記の組み合わせでAF撮影するとダメ写真の山でした。 調べましたら単純にZ…

ここ数日、道端で見かけた花を撮影した

最近、道端で花を見つけたら撮影しないと死んじゃう病にかかってしまって無駄に写真撮影してしまいます。せっかくなのでここ数日の写真を紹介します。 通常、花の撮影は『観光地』『雨上がり』などテーマがある場合と漠然と撮影する場合があります。今回は漠…

(昔話)マチュピチュ~ウユニ塩湖③ チチカカ湖(太陽の島)~ウユニ塩湖

国境沿いのペルーの看板 (続き)2013年1月の話です。 チチカカ湖のペルー側で一泊して次の日、ボリビア側に移動します。 標高が4000m近い所でひどい高山病でしたが、これからウユニ塩湖まで標高が低くなるところはありません。もう引き返せませんので気合で…