photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

数日前から夜のスカイツリーのイルミネーションが綺麗です。

数日前から夜のスカイツリーのイルミネーションが綺麗になりました。先端部に強力な光源が設置されたみたいです。 社会不安に対しての対策かな?(過去世界的大事件があるとイルミネーションが変わることがあります) 撮影機材:Z 50 +『NIKKOR Z DX 50-250…

またまた湯島天神の池に来てしまった☺

湯島天神の池の花びらをスローシャッターでグルグル このシリーズ、今日が最後です。通勤途中なので毎日楽しく撮影できました。 今回のテーマは『Z 50にて梅の花びらが美しく流れる写真撮影、先日撮影したD750と比べてどうかな?』です。 撮影機材:Z 50 +…

今日も湯島天神の池で梅の花びらをぐるぐるしました。

今日も湯島天神の池でぐるぐる撮影しました。 本日のテーマは『F3(Nikon 昔のフィルムカメラ) にて梅の花びらが美しく流れる写真撮影』です。 ここでの写真はD750にて撮影したもので、F3の写真は現像が終わってからアップしたいと思いますが一週間程度かか…

チャリ通勤途中に湯島天神に行ってみた③

湯島天神の池をぐるぐるしてみました 昨日の予告通り湯島天神に行ってきました。 本日のテーマは昨日の予告からちょっと変更して『池に流れる梅の花弁をグルグルする』です。 撮影機材:D750 + 『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』 ND16フィルター、三脚 お…

先日、壊れた三脚を修理しました

先日、足が壊れた三脚を修理しました。伸縮のロック部分が割れてしまいました。 ベルボン Velbon Sherpa Active 2(多分ヨドバシカメラ限定) https://www.yodobashi.com/product/100000001001522096/ 色々考えましたがこの三脚はコンパクトでそこそこしっか…

チャリ通勤途中に湯島天神に行ってみた②

先日も行きましたが現在の生活リズムで行きやすい湯島天神に再び撮影に行きました。 今回のテーマは『梅と鳥』です。 撮影機材:Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』のいずれかです。 今日の日の出 おまけで…

Nikon F3 を買ってしまった(笑)

Nikon F3 最近デジタルなカメラに何かなーと思ってましてFマウントのフィルムカメラが欲しいと思ってました・・ で、買ってしまいました(爆笑) 近所のオールドカメラ専門店でレンズ無し5万円以上しました。メルカリ等で買えば半分以下で買えますが差額は安…

再び根津神社の池で楽しい鯉の写真を撮影しました(^^♪

シャッタースピード 2sec 先週の撮影になりますが妻の入院のお見舞いのついでに近所の根津神社で撮影しました。2/11にブログで紹介しました池の撮影が楽しかったので再び訪れました。 撮影機材 ・D750 + 『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』 ・NDフィルタ…

朝焼けのスカイツリーと月

一発芸です。今朝の朝焼けのスカイツリーと月です。D750+24-120 F4通しでの撮影です。 →20200222修正 カメラはZ 50+ズームレンズでした。 昨日はダメでしたが最近ほぼ毎日、朝焼け関係で楽しい撮影をしてます♪ 先日からの続きですが妻が退院しました!でも歩…

チャリ通勤途中に湯島天神に行ってみた

湯島天神 昨日に引き続き、チャリ通勤中に湯島天神で撮影しました。 ちょっと時間が戻りまして今朝のスカイツリーと朝焼けです。 D750にて撮影 今朝は月を入れて撮影が出来ました。なかなか綺麗ですね。 そしてチャリで子供を保育園に送ってそのまま湯島天神…

撮影好きの出勤までの風景(笑)

出勤途中に撮影したカモメ 妻が入院して保育園に自電車で送りと迎えに行くことになり生活リズムが変わりました。自電車での通勤になって時間に余裕が出来ました! というわけで私の起床から出勤までの撮影を紹介します。 D750にて撮影 まずは朝焼け撮影。い…

今朝の朝焼けのタイムラプス動画が素晴らしかった!

最近朝焼けが美しいんですよね・・ ちょっと前までからっきしで数カ月過ぎたので最近朝焼けに関して同じネタが多いですがいい時はアップしたいと思います。 ↓タイムラプス動画 W300で撮影しました。(音無し) 素敵な朝焼けとスカイツリー 最近はZ 50での撮…

ただハトを撮影しました。

ハトがたくさんいたのでだた撮影しました。 撮影機材:Z 50 +『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』 今回の撮影意図はありません。11連射/秒しまくりで撮影しただけです。たまには頭からっぽで撮影するのもいいですね! Z 50+ズームレンズ、手軽に撮影出来…

No1朝焼けの後に過去の朝焼けもどうかと思いますが・・なかなか素晴らしい朝焼けとスカイツリーです

朝焼けとスカイツリーとZ 50 前回の記事ですがあまりにも素晴らしくて今朝、撮影後すぐブログにしましたが実は昨日、一昨日もなかなか素晴らしい朝焼けでした。 今朝より見劣りしますが是非、ご覧ください! まずは2日前の朝焼けとスカイツリーです ↑D750 + …

今日の朝焼けは今シーズンNo.1でした

これだけD750で撮影 本日は雨の予報だったので先日までの妻の入院で疲れていたのでゆっくり寝ていたら・・カーテンに朝焼けの赤色が、しまった!スゲー朝焼けじゃないか!!ということで飛び起きてとにかく撮影開始しました。ここでの写真はカメラの設定での…

妻の骨折 本人の許可もらいました(笑)

一昨日深夜の手術終了時に手術したお医者さんに藁半紙でX線写真をもらいました。 紙を撮影してるので意味ありませんが 撮影機材:Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』 腓骨の中に金属棒を入れての処置になったそうです。プレートでの固定は切開部…

これってカワセミですよね!? in六義園

妻が先日手術して無事終了しました。今日は見舞い、各種手続きがありますが午前中、ちょっと時間がありましたので軽い気持ちで六義園に撮影に行きました。 D750 + 『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』 今日は本気カメラ+レンズで風景を撮影しようと思ってま…

昨日の朝焼けが綺麗でした Z 50で撮影

F16 ほぼ毎日、朝焼けを狙ってますが最近はからっきし美しい朝焼けになりませんでしたが昨日は久々にいい感じになりました。 撮影機材:Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』 それでは最初から ↑ちょっと暗いうちから今日こそは!と願って撮影して…

大船フラワーセンターに行ってきた

子供を保育園に預けてその後、出張で大船まで行きましたが予定が一時間遅くなりましたので近所の大船フラワーセンターに行ってみました。偶然行けたのでシャレレベルで行きましたがこの時期にしてはとんでもなく素晴らしい所でした! 1枚目はズームレンズで…

空き時間に根津神社で撮影

先日の骨折話の続きになりますが本日、妻が入院になります。大きい病院なので手続きに何かと時間がかかりまして待ち時間が長いので妻にお願いして付き添いの私は病院を抜け出して近所の神社で撮影を始めました。最低ですね(笑)ちなみに子供(6歳)は保育…

丸沼高原スキー場に行ってきました そして・・

先日、丸沼高原スキー場に行きました。寒かったですがおおむねいい天気に恵まれてZ 50での撮影日和(スキー日和)でした! 都心から車でのアクセスになりますが雪の後の晴天になりそうな週末なので激混みが予想されます。東京23区内をAM4:30に出発してギリ…

韓国 ソウル駅周辺の街並み

↑ソウル駅近くの歩道橋から撮影しました。 今回はソウル駅周辺を歩いて回れるレベルで撮影した写真です。 撮影機材:Z 50 レンズは下記のいずれかになります 『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』 『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』 『AF-S DX NIKKOR…

韓国のとある町の夜のビル群を撮影②

とある町とは五松(Osong)です。 特に観光地もなく日本人はほぼ見かけません。でもここの池はカメラ好きなら一見の価値があります。 晴れた朝、太陽の出る位置から2月以降~5月程度までがオススメと思います。6月以降は池から蓮が出てきそうな感じでしたが…

Z 50 ズームレンズで梅等を撮影する

近所で梅が咲いてきました。今回はZ 50+『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』ズームレンズで前後ボケの花を撮影したいと思います。 このレンズの接写っぽい写真の実力を試してみます。 気軽にテレ端での撮影でそれっぽい写真になりました。 うまく使えば…

韓国での食事②

なんじゃこれ? 韓国での食事①の続きです。一枚目の写真は韓国では鬼門の魚介店、しかもその場でさばく系の店です。何だか分からないのを踊り食いとかよくあるのではっきりいって恐怖です。 今回も適当に文章にして紹介します。 ①魚介をその場でさばく店 場…

首都高速からZ 50で撮影

今回は首都高速で助手席からZ 50で撮影をしてみます。 撮影機材:Z 50+『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』 高速で走りながらの撮影で私自身、あまり助手席で撮影出来たことがないので(このような写真は初心者)拡大するとピントがずれている、フォーカ…

韓国での食事①

今回は韓国での食事に関してです。一枚目の写真はいい感じなだけで撮影しましたが食べてはいません。何屋さんだか分かりません。 何だか分からない物が多数ありますので適当に文章にして紹介します。 ①タコ料理の店 ・場所:KTX Osong駅(五松駅)から車で5…

韓国で鳥を撮影

今回は先日、韓国で撮影した鳥を紹介したいと思います。 時間の合間での撮影なので大したことはありません。 撮影機材:Z50+『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』 ※Zマウントズームレンズ 一枚目の写真はジョウビタキという鳥みたいですが久々、韓国で鮮…

D750 + 『AI AF Nikkor 50mm f/1.4D』で傷心を癒やしました

韓国でたいした写真が撮影できず心に傷を負ってしまった私はD750と超ボケ(F1.4)でカラフル(ニコンでいうビビット)に撮影して大陸の空気を吹き飛ばしたいと思いました。 とにかく今日のテーマはボケボケ&カラフルです! 道端の草 ただの草なのにいいです…

カブトムシの幼虫のマット交換を撮影③

今朝の朝焼け 韓国から戻りまして久々カブトムシの幼虫のお世話をします。韓国の続きの写真は追って紹介します。 ここからは毎度ですが虫嫌いの方はご遠慮ください(笑) 1ヶ月ぶりですが、おおむね元気そうです❤ 絵的には毎度変わりませんね・・ サナギにな…