photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🌲御岳山登山鉄道に乗って大自然を撮影しました🥀

f:id:psato7:20200809082142j:plain

レンゲショウマが開花してます!

先日、青梅市の御岳山に遊びに行ってきました!

撮影機材:D750 + 『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』『Micro-NIKKOR 55mm F2.8』

Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』 『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』FTZ+『AF-S DX NIKKOR 10-24mm/f/3.5-4.5G ED』

三脚 

では、車でケーブルカー乗り場に行きます。通常はAM7時過ぎに駐車場がオープンですがハイシーズンでちょっと早く開きました。

f:id:psato7:20200809064908j:plain

f:id:psato7:20200809065845j:plain

青梅にこんな楽しいケーブルカーがあったとは・・

f:id:psato7:20200809070740j:plain

6分ほどで上の『御岳山駅』到着、霧が美しいですね!

f:id:psato7:20200809070048j:plain

駅近くのレンゲショウマ群生地で撮影します。

f:id:psato7:20200809081800j:plain

f:id:psato7:20200809122018j:plain

レンゲショウマです。まだ咲き始めで本番はこれからでした。じっくり撮影したかったですが子供にせかされて泣く泣く進みます(笑)

f:id:psato7:20200809122331j:plain

f:id:psato7:20200809122343j:plain

途中、山道~ちょっとした店がある道を抜けて武蔵御岳神社には寄らずに『七代の滝』に向かいます。途中は去年の豪雨のあとでしょうか?倒木が散乱している場所がありました。
f:id:psato7:20200809123226j:plain

そして七代の滝に到着。普通ですね(笑)

f:id:psato7:20200809123359j:plain

f:id:psato7:20200809123442j:plain

滝自体は普通ですが弁当を持ってここで食べてもいい感じなところです。

f:id:psato7:20200809123630j:plain

そして帰路につきます。

途中の商店街で『紅葉屋』という蕎麦屋さんに行列ができてました。流されて並んでみました(笑)

f:id:psato7:20200809123706j:plain

f:id:psato7:20200809123710j:plain

並びながら調べたら『くるみそば』が有名みたいです。

で、注文しました。

f:id:psato7:20200809124212j:plain

くるみそば 大盛です。つゆがしつこすぎず意外とさっぱりしてとても美味しかったです!量は少ないので大盛がおすすめです!

f:id:psato7:20200809125306j:plain

かき氷 イチゴミルク

かき氷は600円でした。ふんわりで生イチゴのシロップでしょうか?とても美味しかったです😙

f:id:psato7:20200809130114j:plain

食事も終わり帰り道、まだちらほらアジサイが咲いてます!

f:id:psato7:20200809130118j:plain

御岳山 初めて行きましたが都内にこんなに素晴らしい場所があったとは知りませんでした!

今回、行きました七代の滝付近まで行くには軽登山装備がいいと思います。(武蔵御岳神社までなら普段着でOKです)私はジーパンとニューバランスで行きましたが少なくとも靴は登山靴の方が歩きやすいかなと思いました。高低差も大きいのでストックもあればよりよいです。普段運動しない方は七代の滝はすごく疲れますが問題なく戻れると思います。水だけは忘れずに!

青梅 御岳山登山鉄道での観光は都民の皆さんに是非オススメです!お盆休みでも土日でもいいので行ってみてはいかがでしょうか?というか明日でも行ってもらいたいところです(笑)

 

次回は御岳山観光の裏テーマ『昆虫とキノコの撮影』を記事にします。