photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🌕スカイツリーの先端と満月を合わせました!

f:id:psato7:20210726045259j:plain

スカイツリーの先端と月を合わせての撮影をしました!

撮影機材:Z 50 +『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR

今回はraw現像してます。

f:id:psato7:20210726045605j:plain

オリンピックカラーのスカイツリー先端に満月(+1日)がいい感じの位置になりました☺

最後の2枚は同じ写真

f:id:psato7:20210726051536j:plain

↑月の陰影を強くしました

f:id:psato7:20210726051540j:plain

↑上記2枚はNikonの無料raw現像ソフト『NX Studio』で仕上げました。

半年ほど前に公開された最新のソフトで軽快に動くのはいいのですが数点問題点が・・

・カラーコントロールポイント(部分修正)の指定点がマウス位置とずれて使えない

 外付けモニター使用してますがバージョンアップ『1.0.1』からおかしくなったような気がします。

・Ctri+Z(戻す)が使えない

・画像に行った調整のコピー/貼り付けができない

Ctrl+Z/コピーはニコンプラザ東京で係員に聞いて出来ないと行ってたので本当に出来ないと思います。

f:id:psato7:20210726052556j:plain

↑Capture NX-D(前のNikon無料raw現像ソフト)で編集。

NX Studioでの写真の『月の陰影』『スカイツリー先端の光』を合わせたような写真です。これは『カラーコントロールポイント』で部分修正を行っております。

f:id:psato7:20210726054948j:plain

↑偽造しまくりですねー(笑)月を暗くスカイツリーを明るくしてます。

NX-D、NX Studioでは円形の修正しかできませんがAdobeの有名現像ソフト『Lightroom』ではブラシで自在に部分修正ができます。

撮影後のraw現像はどうも面倒なので撮影中の工夫をするのが好きですがたまには現像するのもいいですね!

 

↓クリックしていただけると嬉しいです☺

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村