photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

❀根津神社 つつじまつり✿

f:id:psato7:20220416175521j:plain

この時期のお楽しみ『根津神社 つつじまつり』に行ってきました❗

訪問場所

根津神社

東京 文京区にあるツツジが有名な神社です

訪問日時 2022年4月16日
主な撮影カメラ
レンズ・機材

Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』『FTZ + AI AF Nikkor 50mm f/1.4D』

Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B

※画像サイズ以外の撮影後の編集なしです

備考 昨日の訪問時はもう見頃です❗
一部咲いていない部分がありますが早咲きはしおれて全部のつつじが見頃になることはないのでこれから一週間程度が最高の見頃と言えると思います😊

www.nedujinja.or.jp

↑ホームページ内にライブカメラがあります❗
つつじ苑に入るのに300円が必要です。本日AM9:30オープンの10分前に到着しましたが20人ほど並んでました。
ではどんどん写真を紹介します

f:id:psato7:20220416180114j:plain

f:id:psato7:20220416180539j:plain

ここまで似たような位置で焦点距離と向きを変えての撮影です・・綺麗すぎですね😊

f:id:psato7:20220416180605j:plain

f:id:psato7:20220416181035j:plain

根津神社は鳥居が沢山あります❗つつじとは色が被って見にくいでしょうか?

f:id:psato7:20220416180736j:plain

f:id:psato7:20220416180904j:plain

f:id:psato7:20220416181147j:plain

f:id:psato7:20220416180922j:plain

f:id:psato7:20220416180937j:plain

圧倒的なつつじの量でぼかし写真で色々遊べます😊
今は咲き始めの見頃に入りましたが最盛期をすぎると花がくたびれていくので花をフォーカスしたボケ写真にも今が丁度いいと思います。

f:id:psato7:20220416181338j:plain

反対側から撮影、んー素晴らしい❗

ここまでミラーレス一眼『Z 6II 』での写真です。

 

ここからおまけでカメラが得意なスマホ『Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B』でオート撮影です。

f:id:psato7:20220416181643j:plain

スマホは手をいっぱいに伸ばして撮影できるので根津神社では有利に撮影が出来ました。手前につつじをボリュームを持たせて撮影しやすかったです♪

f:id:psato7:20220416181759j:plain

色味がビビット(派手)なのが気になりますね😅パッと見きれいな感じですがちょっと不自然かな?

f:id:psato7:20220416182212j:plain

このスマホは4眼で光学10倍ズーム(35mm換算240mm)が付いてます。

たまたま鳥さんがいたのでデジタル併用の約30倍ズームで撮影しました❗

ポケットに入るもので不意にズームが欲しいときに重宝します😊

f:id:psato7:20220416182450j:plain

スマホ撮影は色味が気になりますがなかなかの戦闘力です❗

今回も楽しく撮影できました😊子供も見かけますが大人の訪問スポットです。
カップルとカメラ好きが多かったです。
都心で撮影スポット探している方に一言
『一週間以内に根津神社に行きましょう❗』

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村