photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🌈スカイツリーと虹❗

昨日、虹が出そうな天候だったので粘りましたら・・出ました❗

ぷるお君は特定の気象条件になるとずーっと外を眺めつつ撮影チャンスを狙っています・・ちょっとキモい🤭

訪問日時 2023年8月
主な撮影カメラ
レンズ・機材
Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』、PLフィルター
備考 夏の積乱雲が局地的に発生する日は虹撮影のチャンスです😊
虹撮影にはPLフィルターは必須です❗

 

では最初から紹介します。

都心で局地的な雨が発生、雨の位置をレーダーで確認しつつ虹が出ないかじっくり待ちます。

大雨が降ってきました。局地的な雨が切れて晴れエリアになったところで虹が出ないか粘ります。

次の雨を待ちます・・

急激に天気が変わりますがなかなかチャンスはやってきません。
そして・・

おおっ❗うっすらと虹が見えてきました😊

あっという間に虹は消えてしましました。

さらに虹撮影のチャンスを待ちます。

手前は大雨ですが奥のスカイツリーは晴天になっています❗ほぼ確実に虹が出る気象条件になりました😊

手前が大雨が上がれば絶好の虹になるはずです❗

すげー❗ばっちりスカイツリーと虹が青空にハマりました😊

時間が経ってスカイツリーの真ん中に虹が貫く位置になりました😊

そして虹は消えましたが素晴らしい撮影ができました😊

ぷるお君は虹撮影は偶然ではなく必然と言ってます。気象条件が合うとずーっと外で撮影しています😅

虹と稲妻撮影は偶然ではなく気象条件から予測して撮影してます。今回の虹撮影は約2年ぶりに撮影成功しました❗今後も似たような条件で撮影を頑張りたいと思います😊

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村