photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🍃カマキリ 初齢幼虫😊

4月下旬の陽気の良い日にカマキリの幼虫探しに荒川河川敷に出かけました😊

(息子小学5年生)僕も一緒さ❗

ぷるお君は私がスーパーで買い物中に近くの河川敷に出かけます・・
春の撮影に向けて冬の間に色々調査してたみたいです・・😅

訪問場所

島忠ホームズ足立小台店近くの荒川河川敷

訪問日時 2024年4月29日
主な撮影カメラ
レンズ・機材

・OMSystem TG-6(スーパー接写コンデジ

・Z 50 + 『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』 +エクステンションチューブ(近距離専用 接写撮影)

虫網、虫かご

備考 4~5月にかけてカマキリが孵化します。
私は~4月まで河川敷に出かけて卵があるスポットを調査し孵化時期になるとスポット付近を重点的に探します😊

↑島忠ホームズ足立小台店に駐車してまめこさんは買い物、私は虫撮影、息子は虫取りをします😊
ちなみに近くにホンダ(車屋さん)がありますが点検中に虫撮影するためにここで車を購入しました(笑)

えー❗そうだったのー⁉️

じゃ頑張ってカマキリ探すぞー❗

(息子は写真撮影の邪魔をするんだよな・・見つけてもできるだけ黙っておこう😊)

色々昆虫が見つかる時期になってきました😊

カマキリはいると思って探さないとなかなか見つかりません。
そして・・

おおっ❗見つけたぞ😊

本日はカマキリの幼虫は2匹発見して1匹は息子に捕まりました(笑)

今年初ゲット❗優しく採ったどー😊

その後、アブラムシが沢山いる付近にリリースしました。
今年もカマキリ撮影が始まりました♪去年は異常にカマキリが少なかったような気がしますが今年はどうかな?
では秋まで撮影を続けたいと思います。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村