photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🏔️立山黒部アルペンルート その④ 室堂~一の越山荘までの道😊

今回は立山黒部アルペンルート 室堂~立山三山の途中にある『一の越山荘』までの風景を紹介します❗

訪問場所 立山黒部アルペンルート 室堂~一の越山荘
訪問日時 2023年10月中旬
主な撮影カメラ
レンズ・機材

・Z 6II + 『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』

・Z 50 + 『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』 

・Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B

※10月中旬、晴天の室堂でちょっとした登山で、登山靴、軽アイゼン、ストック、折り畳みのダウンジャケットがあるといいでしょう。

備考

一週間ちょっと前の訪問ですが室堂は本格的に雪が積もっているみたいです。

冬山を登られる方は覚悟とちゃんとした装備が必要です。

 

↓初日のおおよその旅程です。

①6:21

~6:13

富山駅立山駅に移動(電車)

立山駅で『立山扇沢』片道チケットを購入

② 7:00

~7:07

立山駅~美女平(カーブルカー)

ここから乗り物の乗り降りでチケットのQRコードが毎回必要になります

スマホの防水ケースに入れてる方は便利そうでした

アルペンルート内で上記ルートのみ購入時時間指定が必要です

③7:40

~8:10

美女平~弥陀ヶ原(バス)

※弥陀ヶ原で散策しない方は『美女平~室堂』直行バスがどんどん出ています

 弥陀ヶ原到着後に次に乗るバス時間を予約します。(時間変更は可能)

④8:10

~11:20

弥陀ヶ原散策

・散策コース:見通しが良い歩きやすい歩道です

立山カルデラ展望台:ちょっとした森の中を進みます

 熊鈴があると安心です

⑤11:30

~11:50

弥陀ヶ原~室堂(バス)

 ⑥11:50

~16:00

室堂散策

・室堂駅で立山そばを食べる😊

・標高2700mにある『一の越山荘』まで行ってみる😊

 登山中は雪がちらほら積もっていてアイゼンが必要です。

・みくりが池付近をふらつく😊

 ⑦16:00

みくりが池温泉チェックイン❗

夜・朝飯付で夕日が絶景の温泉です。

 ⑧18:30

みくりが池付近で星空撮影🌌

気温が0°以下で真冬の防寒着が必要です。

では室堂平広場付近から登り始めます❗

↑赤丸部分が目的地『一の越山荘』です❗では張り切ってがんばるぞ😊

登山道となってますが一の越山荘までは整備された歩きやすい道になりますが積雪が注意点になります😅

標高が上がると後ろ側も絶景になります❗

途中で何台かヘリコプターを見かけました。

少々雪が目立ってきました。

標高が上がると凄い景色だ😊

人と合わせた絶景です😊

雄山から降りてくる方です。

↑雄山にある山小屋です。(今回の目的地ではありません)

場所によっては登山道にも積雪が目立ってきました😅

途中、美しい沢がありました❗

もう少しで目的地『一の越山荘』です❗

一の越山荘に到着しました😊
では周辺を撮影します。

立山三山の反対側が拝めます❗

浄土山方面の風景です。

みくりが池とみどりが池です😊

立山三山(雄山)の登山口です。あと標高差300mで山頂まで到着しますが今回は時間切れでここまで諦めます。

いぇーい👍

ぷるお君は一人で三脚を立てて撮影したそうです🤭
いつもミラーレス一眼を2台ぶら下げての登山、おじさん頑張るねー(笑)

では今晩の宿『みくりが池温泉』に向かいます😊

雪がある中で生きているバッタを見つけました❗

スマホでピンボケですがバックには雪があります😊

登山者が入るととても絵になります♪

太陽と雲の位置で行きと同じ画角ですが異なる素晴らしい絶景になってます❗

宿に行く前に室堂ターミナルに戻りました😊
前回コインロッカーに預けた夜撮影用の装備を取り出します。
では次回、『みくりが池温泉』に向かいます❗

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村