photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🌄立山黒部アルペンルート その⑤ みくりが池温泉♨

今回は旅の宿『みくりが池温泉』に向かいます❗

訪問場所 みくりが池温泉
訪問日時 2023年10月中旬
主な撮影カメラ
レンズ・機材

・Z 6II + 『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』

・Z 50 + 『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』 

・Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B

※10月中旬、晴天の室堂でちょっとした登山で、登山靴、軽アイゼン、ストック、折り畳みのダウンジャケットがあるといいでしょう。

備考

数か月前に冗談で調べたら一人だけ宿泊出来たのでノリで予約しました😊

現在、室堂ターミナルからみくりが池温泉まで雪に覆われていると思われるのでアイゼン等ちゃんとした装備がないと大変なことになるかもしれません。

 

↓初日のおおよその旅程です。

①6:21

~6:13

富山駅立山駅に移動(電車)

立山駅で『立山扇沢』片道チケットを購入

② 7:00

~7:07

立山駅~美女平(カーブルカー)

ここから乗り物の乗り降りでチケットのQRコードが毎回必要になります

スマホの防水ケースに入れてる方は便利そうでした

アルペンルート内で上記ルートのみ購入時時間指定が必要です

③7:40

~8:10

美女平~弥陀ヶ原(バス)

※弥陀ヶ原で散策しない方は『美女平~室堂』直行バスがどんどん出ています

 弥陀ヶ原到着後に次に乗るバス時間を予約します。(時間変更は可能)

④8:10

~11:20

弥陀ヶ原散策

・散策コース:見通しが良い歩きやすい歩道です

立山カルデラ展望台:ちょっとした森の中を進みます

 熊鈴があると安心です

⑤11:30

~11:50

弥陀ヶ原~室堂(バス)

 ⑥11:50

~16:00

室堂散策

・室堂駅で立山そばを食べる😊

・標高2700mにある『一の越山荘』まで行ってみる😊

 登山中は雪がちらほら積もっていてアイゼンが必要です。

・みくりが池付近をふらつく😊

 ⑦16:00

みくりが池温泉チェックイン❗

夜・朝飯付で夕日が絶景の温泉です。

 ⑧18:30

みくりが池付近で星空撮影🌌

気温が0°以下で真冬の防寒着が必要です。

今回は『旅程⑥』の紹介です。では室堂ターミナルからみくりが池温泉に移動します。

歩きやすい道を5分程度進むとみくりが池が見えてきます😊

みくりが池が見えてくるとめちゃくちゃテンションが上がりますね♪

左手にみくりが池温泉が見えてきました❗

↑温泉奥にある地獄谷です。現在は有毒ガスで立ち入り禁止になってます😅

立山連峰のリフレクション写真です❗私にとっては大好物な被写体です😊

人生で一度は宿泊したいと思っていた『みくりが池温泉』です❗

travel.rakuten.co.jp

↑確認しましたら今シーズンは11月3日まで、まだ空いている日がありますので興味のある方は挑戦してみてください(笑)
あっという間に現在は雪山になってます。

では中に入ります。

入口付近には『喫茶みくり』があります。

フロントで受付をします。
『【ゆったり6名男女共用相部屋】1名様から 夕朝食付き』で相部屋のプランです。

では部屋を紹介します。

2段ベット×3個ある部屋で6人宿泊できる部屋でカーテンだけの仕切りでベットの上だけがプライベートスペースになります。
実際はこの部屋に4人宿泊でした。他の方の音やいびきは良く聞こえますので神経質な方は疲れると思います😅

ベットの上にはコンセント2ケと電球、豆電球がありますので充電等は問題ありません。

通信速度 左:ドコモ 右:楽天

部屋での通信速度です。ドコモより楽天のが早いです😊
私の使用感で最近の楽天は地方や山奥でよくつながります(都市部に弱いです)

室堂周辺での通信状況はドコモも楽天も似たり寄ったりでこの場所での差はたまたまだと思います。

相部屋では当然セキュリティーも何もありません。フロント近くに貴重品ボックスがありますので風呂に入る時等はここに預けます。

写真はありませんが夕日を眺めながら温泉に入りました😊
みくりが池温泉は思ったより小さい風呂でしたがかなり濃い温泉です。
ここでの夕日写真は温泉を出て急いで撮影しまたが・・人生で最高の温泉でした❗

ではみくりが池温泉前のベンチで夕焼け撮影します😊

どうですか❗ここでビールなんて飲んだら人生最高の瞬間になりそうな気がしませんか?😊
ちなみに私は重度の高山病なのでビールは飲みませんでした😭

最高の夕日が終わりました。

では夕食になります。

こんなところでちゃんとした美味しい夕食でした♪
ではでは腹ごしらえが終わりましたので夜のお仕事に向かいます😊

外は非常に冷えてきました・・予想では氷点下5度になってます。
では次回、みくりが池温泉周辺の星空を紹介します♪

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村