photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🏔️山形の大瀑布 玉簾の滝❗

では東北撮影訪問、最初の目的地『玉簾の滝』を紹介します❗
山形県酒田市にある大きい滝です😊

訪問場所 玉簾の滝
訪問日時 2024年4月上旬
主な撮影カメラ
レンズ・機材
Z 6II + 『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』、三脚
備考 玉簾の滝はgoogleマップで適当にここだと選んで訪問しました❗
多い水量で暑い日に訪問したら最高な滝でしょう♪

平日のAM8時頃の駐車場は私の車1台だけでした。シーズン前かと思います。

4月上旬の駐車場からは多分『鳥海山』だと思いますが美しい雪山を拝むことが出来ました😊

では玉簾の滝に向かいます。

残雪があるいい感じの道を進みます❗

歩いているだけで気持ちいい道です♪

そして滝の手前に『御嶽神社』があります。
多分、雪対策で鳥居をブルーシートで覆っていて神社自体も冬仕様で木の板で覆われていました。

駐車場から徒歩10分弱で『玉簾の滝』に到着しました❗

写真では分かりにくいですが大きい滝です❗

水量が多く遠くまで飛んできます・・あっという間にカメラがビシャビシャです😅

滝壺の近くでは水しぶきが多くレンズに水滴が付きまくって撮影が難しい滝でした。
午前中は逆光なので午後のほうが撮影に向いてるかな?緑が増える4月下旬頃からが撮影シーズンでしょう❗
湧き水系の冷たい滝だと思われますので夏場、水しぶきを目当てにして小さなお子さんや学生ノリの方に大興奮かな(笑)

では駐車場に戻りながら撮影します。

御嶽神社周辺の様子です。あともう少しで緑の時期になるのでより撮影映えしそうです。

神社周辺の歩道を冬の間に受けたダメージを補修してました。

『玉簾の滝』は滝単体でも素晴らしいですが周辺の自然も素晴らしいスポットでした♪
特に緑が多く暑い日がオススメです❗
では次の目的地『元滝伏流水』に続きます♪

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村