photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🌸📷F3(Nikonのフィルムカメラ)で桜を撮影🌸

f:id:psato7:20200327083521j:plain

F3 F1.4にて撮影

先週ですがF3(フィルムカメラ)にて桜を撮影しました。

ほぼF1.4 F2.8 で撮影して前後ボケをさせての撮影になります。

撮影機材: F3(フィルム:ISO100)+『AI AF Nikkor 50mm f/1.4D』『SAMYANG 単焦点広角レンズ 14mm F2.8 ニコン』 

加工、トリミングはしておりません。

撮影場所は上野公園、他 先週の撮影です。

f:id:psato7:20200327084228j:plain

f:id:psato7:20200327084232j:plain

フィルムっぽくて美しいですが夕刻の撮影ではちょっと色が弱いような気がします。桜のピンクと濃い青空と合わせるといいのかな?

フィルムで撮影するとデジタルカメラは色盛りドーピングマシンだなって思ったりしちゃいますね(笑)raw現像で自分好みの色作りは当たり前ですし。

f:id:psato7:20200327085858j:plain

↑これは多分絞りを開放して太陽にきらびやかにしたものです。

でかフィルムはちゃんとメモらないとどうやって撮影したか忘れちゃいますね(笑)

f:id:psato7:20200327090113j:plain

栃木県大平町 さくら通りで撮影

↑これは違う場所での撮影、栃木県大平町 さくら通りです。

前後ボケが美しい撮影ができました♪

 

f:id:psato7:20200327090248j:plain

おまけ

↑どこで撮ったか忘れましたが現像に入ってましたのでついでに張らせてもらいました。

 

f:id:psato7:20200327083237j:plain

これはフィルムでの撮影ではありません。

Nikon F3 とても美しいカメラですね!

本格的にフィルムカメラ撮影を始めたばっかりですが色の出方、使い方はデジタルと同じではダメですね。ちょっとコツが分かってきました!

 

で、バリバリ撮影するぞ!!と思ったら不要な外出は自粛になっちゃいました・・(*_*;

私は東京在住ですがボス(都知事)からの指示なので家でおとなしくします。撮影出来ないとブログネタもないですね・・

先日と重複しますがしばらく取り貯め写真を記事にしていきます。