photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🛤敦賀駅~ 気比の松原🌲

f:id:psato7:20201025062232j:plain

福井 敦賀市気比の松原に行ってみました!

撮影機材:Z 50 +FTZ+『AF-S DX NIKKOR 10-24mm/f/3.5-4.5G ED』『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

まずは敦賀駅付近で撮影

f:id:psato7:20201025062749j:plain

もともとそれほど大きい駅ではありませんでしたが整備されてとても綺麗になってます。2023年開業の新幹線工事が進んでました。15年も前ですが駅内で高速増殖炉?のプロモーションで『プルト君』なるキャラクターがプルトニウムは飲んでも大丈夫なんだ!というようなPRビデオが延々と流れていたのが印象的です・・今やったら大変ですね(笑)

↓多分これです。4分50秒~プルトニウムは飲んでも大丈夫ですになります・・この動画、時代を感じて面白いですよ(笑)


頼れる仲間

んー懐かしい。違和感しかありませんね😬

 

話を戻しまして敦賀駅前の商店街には『松本零士』関連の像が多数あります。一部紹介しますが本当に沢山です。

f:id:psato7:20201025065159j:plain

f:id:psato7:20201025065211j:plain

f:id:psato7:20201025065552j:plain

松本零士好きにはたまらないでしょう!

 

では 気比の松原に向かいます。日本の三大松原だそうです!

f:id:psato7:20201025094319j:plain

凄い数の松林です・・

では海と合わせて松林を撮影してみます。

f:id:psato7:20201025094629j:plain

この写真では分かりにくいですが松林と海の間に・・

f:id:psato7:20201025095058j:plain

ずーと電線が通ってました・・なぜ日本屈指の松林と砂浜の間に電線が?松林と海の写真は電線が入らないようにする限定的な写真撮影になります。

私が敦賀市の観光課?なら大至急電線の位置変更を提言しますね(笑)

f:id:psato7:20201025100759j:plain

砂浜部分が広いので松林少し奥から圧縮効果を狙って撮影すれば松林と海がいい感じに合わせられそうですが電線が入ってしまうためこんな程度ですね。

松林と合わせられないので松原海水浴場を単独で撮影します。

f:id:psato7:20201025101420j:plain

f:id:psato7:20201025101202j:plain

透明度が高くて綺麗な海でびっくりしました!
f:id:psato7:20201025101730j:plain

砂浜近くにクラゲが漂ってました。

f:id:psato7:20201025102251j:plain

松林との合わせはちょっと残念でしたがとても素敵な砂浜でした!

平日の昼の時間に行きましたがそれなりに人はいました。私は初めて行きましたが敦賀に行って晴れていれば行った方がいいと思います。松林と砂浜は別物のつもりだといいと思います。

 

日本海側もいいですね!楽しい撮影ができました☺