photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

⛩福井県 鉾島神社で星空を撮影しました⭐

f:id:psato7:20201023202727j:plain

今回は磯と星空を撮影したいと思い福井県 鉾島神社に行ってみました!

撮影機材:Z 50 +FTZ+『AF-S DX NIKKOR 10-24mm/f/3.5-4.5G ED』、三脚、ソフトフィルター、懐中電灯

今回はかなりブレが気になる写真が多いですが雰囲気を楽しんでもらえればと思います!

f:id:psato7:20201023203301j:plain

↑一、二枚目は駐車場から撮影しました。駐車してすぐ凄い星空でした!

f:id:psato7:20201023203742j:plain

岩山の上が神社?みたいです。とりあえず向かってみます。

f:id:psato7:20201023203928j:plain

f:id:psato7:20201023204019j:plain

降ってきそうな星空が続きます。

f:id:psato7:20201023204156j:plain

本当に素晴らしい所です。深夜こそ本領を発揮する場所だと思います。三密を避ける旅行はこんな所に積極的に人が集まるようにしてはどうかなと思います(笑)

f:id:psato7:20201023205757j:plain

f:id:psato7:20201023205841j:plain

岩山に上る途中に撮影しました
f:id:psato7:20201023211157j:plain

↑岩山の上で撮影しました。ちょっと寂しいですがこれが神社みたいなので賽銭してきました!

f:id:psato7:20201024055347j:plain

岩山の上でオリオン座を撮影、もう深夜でもオリオン座が見える時期になりました!

f:id:psato7:20201024055719j:plain

f:id:psato7:20201023211637j:plain

駐車場付近で磯と合わせて撮影です。今回の撮影は全体的に風が強くて手で一生懸命押さえてましたがよくみるとブレブレなのがばれてしまいます(笑)夜の海辺や工場撮影は大型三脚が欲しいなと思います。

駐車場~岩山の上まで手軽に10分程度で行けます。足場は整備されてさくっと行けますが深夜移動は懐中電灯を持って慎重に、万が一転落したら死ぬかもしれません💀

前回の山の中と異なり熊やイノシシは出ませんので気楽な撮影ではありましたが・・😙

www.ss7-photo.com

 

前回と同様、Z 50と超広角レンズのワイド端、F3.5、ISO10000程度まで上げての撮影ですがダイナミックレンジがもっと欲しいですね。私の所有するD750(フルサイズ一眼)では明暗差に強いのでもっといい写真になったかなとも思いますがZ 50はDX(APS)センサーでもよく写りますね!

 

次回も福井県内での写真を初回予定です。