photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🌸上野東照宮 春のぼたん苑 その② 単焦点レンズで撮影🌸

f:id:psato7:20210418064115j:plain

前回の続きです。55mmマイクロレンズで撮影しました!

撮影機材:Z 6II + 『FTZ+Micro-NIKKOR 55mm F2.8』『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』

※明るさ調整してます。

f:id:psato7:20210418064344j:plain

マイクロレンズは主に接写用ですがボケ撮影も可能です!メルカリで『Micro-NIKKOR 55mm F2.8』購入しましたが重宝してます☺

f:id:psato7:20210418064935j:plain

前回はぼたん苑全体を広めに切り出しましたが綺麗に整備されているので接写で切り出しての撮影も楽しいです!

f:id:psato7:20210418065127j:plain

f:id:psato7:20210418065259j:plain

ミニサイズの花も多数整備されています!

f:id:psato7:20210418071343j:plain

f:id:psato7:20210418065333j:plain

シャガです。この時期よく見かけますね。

f:id:psato7:20210418065405j:plain

↑こんな花はたくさん咲いてます。

f:id:psato7:20210418064905j:plain

牡丹の手前や通路の角などで牡丹以外の花が整備されています。

f:id:psato7:20210418065724j:plain

牡丹に大量の花粉がついているので晴れた日は昆虫が沢山来るのではないかと思います。今回は曇ってましてハナアブが少しいた程度です。

f:id:psato7:20210418065902j:plain

これは1/2500sec撮影

カメラ本体『Z 6II』に変更して待望の『1/8000sec』撮影が出来るようになりました!

やっと昆虫の時期になりましたので羽根が止まった撮影が出来ないか楽しみです!

 

 ↓前回の記事です。

www.ss7-photo.com

 私は近所なのでまた行きます!晴れの日に花粉に集まった昆虫を沢山撮影出来たら嬉しいな~☺