photo & hobby

荒川区周辺と全国フラフラ写真を撮ってます!

🚲京都で24時間出し入れ可能なレンタサイクル『PiPPA』

f:id:psato7:20210430155943j:plain

私が京都で利用しているレンタサイクルを紹介します!

pippa.co.jp

24時間出し入れ、返却も好きな場所にできます。早朝の活動が好きな私にぴったりです😀

京都駅周辺には多数のレンタルスポットがあります。androidアプリではクレジット、Suica決済ができます。iphoneも同等だと思います。

play.google.com

アプリの評価が低いですが説明を読めば特に問題ないと思います。操作を間違っても命は取られませんので気にせず進みましょう(笑)

 

いくつか利用方法はありますが私はデイパスを利用します。京都では5時間550円、2日間1320円、」5日間2200円になります(場所によって異なります)

 ↓実際のチャリンコです。

f:id:psato7:20210430201733j:plain

電動無し、ギア3段、ノーパンクタイヤでお尻が若干痛いです(笑)

f:id:psato7:20210430203243j:plain

↑アプリの画面です。

 

PiPPA 長所

・24時間レンタル・返却可能

・アプリ決済、借りる5分前に手続きでOK

PiPPA 短所

・電動ではない(料金が安いので短所というべきでないかも)

・ノーパンクタイヤはお尻が若干痛い

・デイパス(時間貸し)一時停車で操作を間違うと返却扱いになる

 一時停車時は鍵をロック後、スマホアプリで1分以内に『一時停車』を選択

 選択し忘れると、もう一度レンタルしなくてはならない。

 

私は京都のみで使用してますが全国の一部のポイントで利用できます。

大きいところで『東京板橋周辺』『京都』『宮崎』、その他もありますが規模は小さいです。

仕事で京都出張の時に早朝の京都散歩で大活躍してます!店舗型のレンタサイクルは大体AM8:30~オープンなので24時間レンタル可能は出張で早起きの方にオススメです!