photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

💡北本自然観察公園でホタル撮影・・撃沈(T_T)

f:id:psato7:20210703223412j:plain

昨日、北本自然観察公園にホタル撮影に行きました。ホタル抜きでも美しい森です☺

撮影機材:

Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』+三脚 接写にエキステンションチューブ

Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

f:id:psato7:20210703224250j:plain

埼玉県北本市にある公園です。ホタル撮影で初めて訪問しました。

f:id:psato7:20210703224134j:plain

まずは明るいうちに撮影場所確認しつつ昆虫を撮影しました。

f:id:psato7:20210703223933j:plain

きのこが沢山ある所でした。

f:id:psato7:20210703224444j:plain

私が大好きなマイクロサイズのきのこが沢山生えてました!今回はマイクロレンズがありませんので機会があればきのこ主題で撮影したいかな?

 

北本自然観察公園で説明を聞きましたがホタルは7月中旬~が沢山見えるそうです。

多く見える時刻は『19:30~20:30』今回はちょっと早かったですね。

2021/07/03に訪問しましたが駐車場がほぼ満車でした。近くの病院の駐車場にも停められそうでしたが早め(17時頃)に訪問か平日訪問なら問題ないと思います。

私は17時~視察→駐車場でコンビニ夕飯→19時~ホタル撮影しました。

f:id:psato7:20210704073713j:plain

駐車場より歩くだけなら往復30分で戻れ、アップダウンも少ないので暗い足元だけ注意すればサクッといけます。

 

ではホタル観察時間になりました・・

f:id:psato7:20210704075132j:plain

ワクワクしながらホタル観察場へ・・

f:id:psato7:20210704075249j:plain

・・・

f:id:psato7:20210704075228j:plain

数が少なすぎてちょっと厳しいです・・

↓拡大します。

f:id:psato7:20210704075337j:plain

f:id:psato7:20210704075534j:plain

とても撮れ高と言えるものではありませんがとにかく写ってよかった・・(笑)

実際は少ないながらも幻想的に見えます!写真撮影なら数がいないと厳しいですね・・

 

細い道で三脚立てての撮影だったのでホタルがほとんどいない中でMFでのピント合わせは激ムズでした(笑)次回は大量にホタルがいるところに行きたいですね☺

f:id:psato7:20210704101342j:plain

真っ暗の中、結構人はいますので怖いことはないと思います。

今年は7月中旬が見頃 19:30~20:30 温かい雨でなく月が出てない夜がオススメとのことです。

懐中電灯はマナー違反です。ホタルが逃げてしまいます。どうしても必要な時は布等で包んで最低限の光量で使いましょう。

スマホ撮影も映らないので諦めましょう。カメラもマニュアル撮影可能、三脚使用で液晶表示させないファインダー付が望ましいです。(ある程度のスキルが必要です)

 

昨日の撮影ですが鑑賞だけなら十分ではありませんがふわふわ幻想的で良かったです!撮影目的なら7月下旬がピークらしいので目的に合わせて訪問してはいかがでしょうか?

 

↓クリックしていただけると嬉しいです☺

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村