photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

💻産廃に落ちてた10年前のPCをwindows10にアップデート!

f:id:psato7:20210704194034j:plain

今回は会社のゴミ置き場に落ちていたPCを復旧、最新OSにアップデートした話しです。

もちろん会社の責任者・関係者に回収とその条件について了承を得ています。

対象PC:CF-S10CYBDR

発売:2011年夏

今更って感じですが雰囲気を楽しんでもらえればと思います☺

 

元々windows7でしたがほとんど起動しない状況でした。

電源ON時にF2ボタンを押してスタートアップの修復をしてOS起動ができるようにしました。

ここでは説明を飛ばしますがもとのハードウェアのままwindows10までアップデートしたら・・

f:id:psato7:20210704195600j:plain

ひどい発熱でシャットダウン連発・・扇風機で冷却しながらの作業になりました。

最終的にSSDに換装して発熱問題は解決方向になるつもりでしたが・・

windows10の動作が不安定でSSDにOSをコピー出来なくなりました。

仕方ないのでHDD内に残ってたリカバリー領域からwindows7 64ビットをクリーンインストールしてアップデート前にSSDにCドライブをコピーします。

f:id:psato7:20210704210357j:plain

SSDは家に落ちてたSamsung 750evo、このSSD専用の転送ツールをダウンロードしてOSを転送、無事コピー終了しました。

ここからHDDをSSDに入れ替えます。

f:id:psato7:20210704210714j:plain

f:id:psato7:20210704210735j:plain

HDDからSDDに変えて爆速で無事windowsが起動しました!

f:id:psato7:20210704210920j:plain

windows7からwindows10にアップデートは正規品のOSならwebで『windows10 アップデート』で検索すれば今でも問題なくアップデート出来ます。

f:id:psato7:20210704211231j:plain

f:id:psato7:20210705060501j:plain
無事にアップデート終了しました☺

f:id:psato7:20210704213116j:plain

パッチを当てます。

f:id:psato7:20210704213352j:plain

既知の問題点はbluetoothが動かなかったですがUSBドングルで代用したくらいで後は全て動いてそうです。

アップデートによるドライバー対応に関しては有名メーカーのタッチパネル無しのPCならほぼ何も考えなくて動く場合が多いです。タッチパネルは動かない、位置がずれてる等のトラブルがあるので注意が必要です。今回CF-S10でbluetoothが動かなかったのはWimax対応モデルでそこらへんが影響してそうでした。

10年前の第2世代のCore i5ですがweb程度なら問題なく動きます。第一世代はひどかったと記憶してますが第二世代からはなんとか使えるかもしれません。

何に使うかはこれから考えます❤

 

私はゴミPCを復旧させるのが趣味です!windows10は今でも無償でアップデートできるので何台も復旧させて楽しく遊んでます☺

古いPCはwindowsだけではなくChromeOS(CloudReady)を入れてサクサクになりますので古いPCをお持ちの方は色々遊んでみてはいかがでしょうか?

  

↓クリックしていただけると嬉しいです☺

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村