photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🌕夜の森でカブトムシ採集しました☺

f:id:psato7:20210723170726j:plain

東京23区より若干西にある山の中にてカブトムシ採集に出かけました!

撮影機材:Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』『Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B』 夜の撮影なので高感度性能の高いZ 50での撮影がほとんどです。

 

前回投稿のセミの羽化はこの時撮影しました。

www.ss7-photo.com

 では出発準備します。

f:id:psato7:20210723171737j:plain

夜間のカブトムシ・クワガタ採集装備として

・長袖、長ズボン、長靴、軍手、帽子(上から色んなものが落ちてくるので重要です!)

・タオル 私は新日本プロレスのタオルのみを使用してます☺

・水筒

・虫除けスプレー

・虫あみ:伸縮棒(突っ張り棒)に虫あみをガムテープで巻いて3mの長さになるよう改造

・虫かご・・採集時使用と車があれば採集後に持ち帰る用の2種類

 ・LEDライト2本 

1本は ズームIN/OUT(光を1点集中/広い範囲の切り替え)ができて、『赤色』にもなるライトを使っています。『赤色』にすると光度を抑えられ夜間の撮影のマナー対策になりますので重宝してます。

もう1本は万が一のバックアップ用でスマホでもOKです。

 

では山に入ります。

f:id:psato7:20210723172818j:plain

梅雨時期にも来てますが今の時期はジメジメが少なくなりました。

f:id:psato7:20210723173150j:plain

f:id:psato7:20210723173956j:plain

昆虫撮影も楽しみにしてますが今回は少なかったと思います。

www.ss7-photo.com

 ↑前回のカブトムシ採集の記事です。ジメジメして楽しい昆虫がが確認出来ました☺

そして・・

 

f:id:psato7:20210723175037j:plain

f:id:psato7:20210723180402j:plain

f:id:psato7:20210723180423j:plain

ここからカブトムシが撮れまくりでした😃

f:id:psato7:20210723180548j:plain

採集スポットで何が重要かと言うと『長さ3mの虫あみ』です。採集に来ているグループは見受けられましたが高い位置のカブトムシを採集できないので私が全ていただきました(笑)

さくっと沢山採集できました!

f:id:psato7:20210723170644j:plain

おまけで『Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B』で月に葉っぱを添えて撮影!(トリミングしました)最近のスマホは凄いですね。

f:id:psato7:20210723181123j:plain

車に戻って準備してた虫かごにカブトムシたちを入れます。

f:id:psato7:20210723181241j:plain

これでまた繁殖できそうです!

f:id:psato7:20210723201712j:plain

家に戻ったら暴れまくりで元気です!

今回はこれだけ採集できました☺

・カブトムシ オス 4匹

・カブトムシ メス 2匹

・ヒメカブト オス 1匹

コクワガタ オス 2匹

コクワガタ メス 1匹

1.5時間程度なので上々でしょう!

 

↓去年の繁殖の様子でトイレットペーパーの芯を人工蛹室にしてます。今年は卵の回収に失敗して1匹しか成虫になりませんでした。

f:id:psato7:20210723200916j:plain

f:id:psato7:20210723202827j:plain

マンションの玄関でベランダで土替え作業等すれば繁殖が可能です。そのうちマンションでの繁殖方法を記事にしようと思います。


↓クリックしていただけると嬉しいです☺

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村