photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🍂西沢渓谷に行ってきました❗ その① 取り急ぎの紹介です😊

昨日、山梨県『西沢渓谷』に行ってきました😊
私が知りうる紅葉の渓谷美の中でも最高の場所の一つです❗

今回は今週末に訪問される方もいると思うので訪問に関しての情報を中心に紹介します♪

(息子8歳)小学低学年の僕には地獄だったよ😭

訪問場所 西沢渓谷
訪問日時 2022年11月3日
主な撮影カメラ
レンズ・機材

Z 6II + 『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』

Z 50 +『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR

備考

西沢渓谷は現在紅葉のピークです❗

渓谷美に興味があり少々きつい道10km歩ける方にオススメです

東京から車で訪問では空いていれば2時間少々で駐車場まで到着します。

中央道『勝沼IC』から一般道になりますが・・コンビニが1件もありませんので昼食等々は事前に準備するといいでしょう😅

(駐車場近くに道の駅がありますが早朝訪問だと空いてないかもしれません)

渓谷を全部回るには10kmほど歩きます。
運動不足の方が軽い気持ちで全部回ろうとすると大火傷しますのである程度は準備をして訪問されるといいと思います。

今回の私たちの訪問での装備は
・脱ぎやすい上着、パーカー等数枚
・登山靴
・帽子
・昼食(カップ麺等)と超保温水筒でお湯
といったところです。

現在『七ツ釜五段の滝』付近が通行止めで迂回路に誘導されます。
迂回路は一方通行で上記地図の1→13の順に行かないと通れませんので注意してください。

現在、最高の紅葉が拝めます😊
カメラ機材に関して・・写真が得意なスマホの方が綺麗に撮影できるかもしれません・・

Galaxy S21 Ultra 5G(カメラが得意なスマホ)にて撮影

Z6Ⅱ(Nikonの高級ミラーレス)にて撮影

上記2枚は同じ場所での撮影です。西沢渓谷は日向と日陰が合わされた場所が多く明暗差が激しいスポットです。

今どきのスマホは撮影したまま明暗差の調整が自動でされてPCで編集済みみたいな写真になるので簡単に撮影される方はスマホの方がいいかなと思います。

美しい写真は改めて紹介したいと思います。
西沢渓谷で紅葉の見ごろは『11/5、6』最後になりますので今回、取り急ぎの紹介です♪

ちなみに『展望台』でカップ麺を食べました😊
保温性が高い水筒ならばっちりですが6時間程度の持ち歩きなら普通の水筒でも固めなカップ麺が食べられるかもしれないのでオススメアイテムになります❗

では今週末に是非訪問してはいかがでしょうか?
ちなみに渓谷を全部回るのに普通の方は3.5時間です。8歳児の手を引いて昼飯を食べてゆっくり回って5時間程度かかりました❗
子供と訪問される方は危険なところがあるので十分注意して訪問してください。

ぼくは地獄たった・・😅

とは言いつつ最後は楽なので楽しく散策できました♪