photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

❀明月院の紫陽花✿

先日の千葉で天の川撮影からそのまま鎌倉の『明月院』に紫陽花を拝みに行きました❗

訪問場所 明月院
訪問日時 2023年6月17日
主な撮影カメラ
レンズ・機材

Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』

Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B

備考

紫陽花が見頃の土曜日早朝から並びましたが・・激混みでした😅

通常AM9:00開門→ハイシーズンはAM8:30開門でした。

紫陽花狙いの週末ならAM7:30から並ぶといいでしょう。

北鎌倉駅近くのコインパーキングに停めて明月院まで1km程度歩きます。

紫陽花のハイシーズン土曜日 AM7:20頃到着、もう30人ほど並んでました😅

AM8:30に開門しました。拝観料¥500になります。急いで入門するのにおつりがないよう準備するといいです。

では噂の『明月院ブルー』を堪能します❗

↑有名な紫陽花の階段です・・

階段の下からは登ることはでず、下から写真をとる人で大渋滞してました😅
ミラーレス機でまともに撮影はほとんどできません・・

Z6Ⅱにて撮影 トリミングと明るさ調整してます

スマホにて撮影

ここではスマホだけで撮影した方がいいかもしれません。
訪問される方には重要な話になりますが階段下から登れないが階段上から降りることができます。つまり
『混雑時、開門10分程度で上から人が降りてきます』

人がいない写真は相当早く入門した人しかできません😭

想像以上の大混雑ポイントでした😅
では別ルートから上に上っていきます。

↑この石像もよくみかけますね😊

写真では人はほとんど見えませんが実際は一番の訪問でしたが激混みです・・

↑ここの撮影でも20分程度並びました。

明月院ブルー、噂通りの上品な青の紫陽花が拝めました❗
では帰路になります。

↑動かないくらいの大混雑です。

AM9時過ぎの混雑は・・

最寄り駅の北鎌倉駅まで並んでました・・
土日に行かれる方は相当早く並んだ方がいいと思います。

 

先日からの徹夜撮影はこれで終わりでこのまま都心の自宅に帰ります❗
私一人で楽しい撮影でした♪

ぷるお君は昼頃帰って仮眠してますが・・夕方から家族でとある山に昆虫採取に出かけます😊
このおっさんはどこまで元気なんだか🤭
では次回、夜の山の昆虫採集を紹介します。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村