photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🐜深夜の雑木林で昆虫採集❗

では深夜の昆虫採集に向かいます😊

1000匹捕まえるぞ❗

訪問場所 東京調布 浅間山
訪問日時 2023年6月17日
主な撮影カメラ
レンズ・機材

Z 6II +『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』、エクステンションチューブ、カメラ取付LEDライト

OLYMPUS TG-6

備考 深夜の昆虫採集は梅雨時期がじめじめして変わった昆虫が沢山います😊

では昆虫採集の装備を紹介します。

ミラーレス機 Z6Ⅱに接写用エクステンションチューブとLEDライトをつけて昆虫を狙います❗
接写コンデジ TG-6には『フラッシュディフューザー FD-1』をつけて内装LED照射にて撮影します😊

毎度だけど・・昆虫採集に行くんだよね?

じゃあ昆虫採集にGO❗

↑実際のカメラはこんな感じです😊

では色々昆虫を探します❗

ギザノコ発見❗

ひゃっほー😊クワガタゲット❗

↑私たちの虫あみです。軽くて長い突っ張り棒にガムテープで虫あみをつけてます。
4m程度まで伸びますので他の方が捕まえられない虫も私たちが独り占め出来ます😊

今回はノコギリクワガタ狙いで訪問しましたが大量に捕まえることが出来ました😊
おかげで写真撮影が進みませんでしたが・・😅

・ノコギリ♂ 4匹
・ノコギリ♀ 5匹
コクワガタ♂ 4匹
コクワガタ♀ 3匹
大量ですね♪

わーい😊

ではカブトムシの時期はもう少し先になりますのでまた訪問したいと思います♪

 

ぷるお君は先日か徹夜撮影から仮眠をしましたが今回の昆虫採集で疲れ切ったのか一日中寝てました🤭

土日にエネルギーを使って平日に体力回復するのだよ😊

真面目に仕事しようね。
・・エクストリーム出勤(徹夜撮影して寝ないで仕事に行く)とか今でも時々やってるんだよね(笑)

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村